猫が来て今日で2年。夏の猫の1日のルーティンを紹介します【早起き1,630日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

8月18日は猫がうちに来た記念日

おはようございます。まるです。

2年前の8月18日は、うちの保護猫が来てくれた日。

そう、ぴったり2年たちました!

1年前の記念日もブログに書いたけれど

1年前に比べたら超イイ子、というか我が家になじみきっていて、もうすっかり落ち着いた毎日を過ごしています。

前にもブログで書きましたが、今や猫もわたし並に毎日のルーティンが決まってまして、それが健康なデフォルトな状態と基準にもなってます。

今ちょうど夏なので、今回は夏バージョンで紹介しますね(冬は寝てる時間が長くなります)。

夏の猫の1日

4:00くらい〜
朝はキャットタワーのハンモックに寝てるか、私のデスクの椅子の上で寝てます。

夏はアクティブなので目覚まし(5時)前から起こしにきて、私たちの布団の間を走り抜けたりする…。

私が5時に起きてカーテンを開けると、しばらく外を眺めて鳥を見たり、車を見たりしてますね。

カラスを見かけたら話しかけるのに飼い主は最初ビックリしました!

窓閉めてるから聞こえるはずないんだけど、カラスに向かって「ケケケケケケッ!」みたいな声を発します。

カラスもどっかにいって落ち着いたら、次はニンゲンと遊ぶ番。

「おはよーおはよー早く遊ぼ〜」って言いまくり、自動給餌器から出る5時45分の朝ごはんを食べたらその欲求が激しくなるので、一度軽く遊びます。

そのあと私がブログを書いたり、オンライン英会話をしてる間はずーーっと足にまとわりつくか、イスを半分ぶんどって寝転がる。

私がそれらが終わったら、朝ごはんを食べながらまた猫と遊ぶ。

気が済むと息をきらしながらキャットタワーでクールダウンして、そのままハンモックで寝るかマカロンの形をした猫ベッドへ。

警戒心が強いので、昼間わたしたちがいないときは身を守るためか?身体を隠して過ごしていたいようで、部屋にエアコンを入れてるのでマカロンで寝てたりもします。

真冬は昼も夜もマカロン。

———

そして夕方、仕事から帰ってきた私をハンモックか猫ベッドから確認すると、おもむろに下りてきて鳴きながらスリスリがはじまります。

これを忙しいからといってスルーすると、あとでいじけたり、時間差で倍の訴えになって返ってくるので、できる限りこのときにスキンシップをはかる。

足の股に頭から突っ込むのが大好きで、シッポの付け根あたりを私がなでるとゴロゴロ言ってますよ(猫はこのあたりが好きな子が多い)。

ちなみに仕事じゃないときは、スキンシップのあとにそのまま膝に乗って1時間とか2時間とかガチ寝する。

お尻痛いんですけど、時間があるときは「猫が満足するなら」と思ってできるだけ長時間やるようにしてます…

私が帰ってきて落ち着いたらハンモックでまた寝だすので、そのあいだに私はお風呂に入って、ご飯の支度をして、家族が帰ってきたらテーブルへ。

このときに猫は起きてきて、私たちの近くでなぜか座って待機。

すごい不思議なのが、猫ってだいたい自分の時間が欲しくって、特に寝るときもひとりきりになる時間が必要とか言いますし、ニンゲンにかまってほしくなさそうなフリもするらしいんですね。

でもなんかうちの猫は違ってて、私たちのどっちかが帰ってくるとそのたびにハンモックから下りたりマカロンから出て「おかえり〜」ってするし、

「やっと寝たか!これでニンゲンの自由時間だ〜」って思って私たちが動画みて楽しそうに会話してると、絶対にすぐ起きて「何楽しそうにしてるの?ワタシも入りたい〜!」って起きてくる。

どんなときでも、私たちが楽しそうにしてると間に入ってくるんですよ。

それはピロートークしてるときもで、布団の間に入ってくる!

あ、話がずれましたが、そんな感じで夕ご飯が終わって、私は洗い物と洗濯して、家族はゆったりタイム。

このときは猫は「もう夜の遊び時間だよ〜!」ってなるので、落ちついたら私が猫じゃらしとかで遊んでます。

(夫は猫の中で役割が違うらしく、甘える対象であって遊び相手ではないみたいで、ねこじゃらし振り回してもぜんぜん乗らない)

で、そんなこんなで21時になると、家族は先に寝て。

私は自分の時間がほしいのでもうちょっと起きてスマホいじってるとそのうち「早く寝ようよ〜!!」って猫にせかされます。

理由は、二人とも寝た状態になってから間に寝転がって毛布をフミフミしたいから。

家族か私かのどっちかだけで寝てても猫はフミフミしません。枕元には座ってるけど。これも不思議。

フミフミを5〜10分やったら気がすんでハンモックかイスに戻るので、それを見届けてから私も寝るってカンジです。

夜中はお腹すいても3時に自動給餌器がカリカリあげてくれるので、夜中に起こされることはなくなりました。

まとめ

いかがでしたか、うちの猫の1日のルーティン。

ほんとにこのとおり毎日すすむので、私たち以上に時間にキッチリしてるんじゃないでしょうか!

そういえば夕ご飯のときも、うちは夕ごはんの時間がほとんど決まってるので、その5分前とかになるとハンモックから下りてきてテーブルの足元で座って待ってたりする…

体内時計すごいな!って毎回思います。

私たちも人間にしてはタイムスケジュールが同じなので、たまに夜ふたりで出かけて21時とかに帰ると、いつもなら寝る時間だし猫1匹でいるのが違和感みたいで、帰ると玄関先でめちゃくちゃ鳴いて待ってます。

「遅いよーーー!!」って。

飼ったばかりのときは玄関の知らない人の足音が怖くてぜんぜん近づかなかったのに、私たちが階段上がる音がわかるんでしょうね、玄関が近くなると、扉の向こうでめちゃくちゃ鳴いてる猫の声が聞こえて、かわいすぎて悶絶する…。

数回測ってみたら、20時帰宅はギリギリ鳴かずに待っててOK、

20時30分は玄関にはいないけど、(いつもならいるハンモックにはいなくて)床に座ってものすごい勢いで鳴いて迎える

21時は完全にダメみたいで、玄関先で大鳴きする

というのがわかって、これまた面白いしかわいいなと。

こんな感じで毎日が過ぎていき、愛おしさが増し、猫は猫ですっかりくつろいでいてくれてとても幸せです。

飼いはじめたときから粗相もせず、上にある物は落とさないし、ベランダ出たらだめだよって言ったら出ないし、本当に賢い猫で、ここまで育ててくださった保護猫の会の方には心から感謝してます。

ということで、猫がうちに来て2年、本猫もまだ2歳半くらいで若い猫なので、これからも元気に遊びまくると思います、遊びまくってほしい!

猫とニンゲンの早起きルーティン生活はまだまだ続きます〜


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る