猫もタイムスケジュールあって、しかも恐ろしく正確で驚く【早起き1,358日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

猫にも生活習慣がある

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

うちの猫はもともと保護猫ですが、向かい入れてそろそろ1年3ヶ月です。

来たときはご飯もトイレも全然しないし、毎晩鳴かれてそれはもう困り果てたのですが、今やめちゃくちゃしゃべって、甘え放題な子に成長しました(嬉しい)。

で、この1年ちょっと猫を見てきて、下手したら人間以上にタイムスケジュールに沿って生活してることがわかったので、今日はその生態を紹介します。

ま、夏と冬では気温差から過ごし方も違うんですが、今回は冬バージョンをのせるとして、あとご飯は自動給餌器で1日に4回、決まった時間にあげるようにしてます。

では、私が起きる5時のときから始めましょう。

猫のタイムスケジュール

5:00前 本棚の上に乗せたホットカーペットの上から飼い主を見てる(=起きてる)

5:00 目覚ましで私たちが起きて少ししゃべっていると「おはよー相手してー!」とばかりに鳴きながら枕元に来る

5:03 家族の胸元にすわり、ゴロゴロ言いながら毛布をモミモミしてご満悦な顔を私に向ける

5:08 5分くらいやると落ち着いたのか、布団から勝手に出て、またホットカーペットに座って人間たちの動きを観察

5:08 人間たちも起きて支度をはじめる

5:30 家族が仕事に出発

5:45 1回目のご飯(半分くらい食べて残りは後でチョイチョイ食べる)

6:30 ホットカーペットで寝る or キャットウォークで外を観察

6:30 「ねこじゃらしで遊んでー!」と話しかけてくるのでお相手する

6:40 遊び終わり、水を飲んでからキャットウォークで外を観察。ご飯も食べる

8:00 猫用ベッドに移りおやすみになる

(私が仕事のため外出)

17:30 2回目のご飯(私が帰るときには食べ終わってる)。食べ終わったらキャットウォーク上のハンモックで寝てる

(私、帰宅でキャットウォークから降りてお迎えのスリスリ)

19:00 惰眠から起きる

19:30 私たちがご飯を食べてる横でおすわりして、なでてもらうのを待つ

20:20 「そろそろ遊ぼー!」の訴え

20:40 私、洗い物や洗濯を終えて、遊びのお相手をする

21:00 3回目のご飯

21:05 私たちが布団に入って電気を消すと、秒で枕元にきて「毛布モミモミしたい!おいダンナ、お腹に密着して寝るからそこを空けなさい」

21:10 毛布モミモミ終了。ホットカーペットで寝る

3:00 4回目のご飯

どうですか。これ、休日以外はずっとこのタイムスケジュールなんですよ。

まる家もたいがいタイムスケジュールありますが、人間以上に正確です。刻んできます。 

なので、以前は私が朝のブログ書いてるあいだに「遊んでー!」のコールが激しくて困ってたけど、遊んであげると一気に静かになって何もなかったかのようにキャットウォークから外を眺めてるし、

夜も寝る前に毛布モミモミをちゃんとさせてあげると、すぐおとなしくなって静かに寝てます。

なので私も朝はブログを書き始める前に猫と遊んであげて、夜は私たちもすっごく眠くても「はい猫〜早く毛布モミモミしちゃって〜」とみずから呼び寄せます。

ちなみに夏と冬で違うところは、人間と同じように猫も夏は早起きで元気(たまに4時から走ってる)、冬は食欲があり「お腹すいた!」っていうのが早いです。

まとめ

人間と猫の生活習慣、どっちが先でどっちがそれに合わせてるかわかりませんが、いずれにしろこの1年じっくり猫の行動を見てきたおかげで、ある程度人間も合わせてあげれば残りは自由にできるんだと学びました。

そもそも猫って起きてる時間少ないですしね、せめて起きてるときくらい、望む行動をさせてあげたいっていうのもある。

ねこじゃらしで遊びたいとか、膝の上で寝たいとか。

そうだ、最後に!

たまーに私たちも外出して帰りが遅くなるときがあるんですけど、猫は夕方寝てるのは19時までなので、それをすぎても飼い主たちがいないと不安になるみたい。

20時に帰ったときにはもう「何してたのよ−−!遅いわよー!!(泣)」という訴えが激しく(鬼鳴き&鬼スリスリ)、玄関を開けたときにはふだん来ない玄関前で座って待ってる(いじらしい!)。

20時で遅いらしいです。
 


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る