早起きしたら人生変わりました。外資系企業に転職します【早起き2,281日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オファーレターが届きました。これで正式に転職決定

おはようございます。まるです。

タイトルのとおり、昨日、2022年6月10日㈮のお昼に、オファーレター(内定通知)が届きました!

途中から変わった採用担当さん(アジア地域担当の外国の方)からスマホにショートメールが来て、

「オファーの書類、Gmailに送ったから見てね!来週の火曜日までにサインして返送してね」ってありました。

ということで、もうこれにサインすることは決めているので、昨日にて私の転職は正式に決定です!!!

自分でもホントにまさかまさかの外資系企業に転職

おめでとう自分。

ほんとに頑張った自分。

正直、いろいろありすぎて怒涛すぎて今は嬉し涙より「つ、疲れた…」の感情しか出てこないけど。

思えば、3月下旬に今の会社で内示が出て、素晴らしかったメンバーがみんな異動になり、新しいメンバーがどうしてもどうしても受け入れられなくて、ついでに部屋の移動も決定した時点で、プツリとモチベーションが切れ、ゼロどころかマイナスに。

ショックすぎて知り合いに現状を伝えたところ、さらに知り合いに相談してみようとなって。

4月2日、つまり相談してから数日で実現した出会いが、まさか外資系の転職にまでなるとはね…。

3月20日に受けたTOEICの結果が、履歴書提出締切のちょっと前に815点とわかったのも、最高にラッキーでした。

あのときテストを受けた自分、それまでに勉強コツコツやってきた自分を褒めてあげたい。

わたし、前からブログでも言ってましたが、ほんの1年前は、英語を勉強しながら現在の会社に勤め続けて、いずれ副業で英語の仕事できたらいいなって思ってたんです。

副業サイトもいくつか登録してたし。

で、日本にいて英語の仕事やるなら単価が高いやつにしたいなと思って、オンライン英会話の講師とか(自分が生徒側でもあるから気持ちがよくわかるかなって)、これからの日本はインバウンドになるから外国人観光客のガイドを考えてました。

脳内で浅草をガイドしてる自分まで想像してたんだけど、つい先日ぐうぜん浅草に行ったときに、

「(まだ転職の結果でてなかったけど)自分はここでアルバイトでガイドしてると思ってたのが、まさかの職自体を変えるのか…」ってとても感慨深かったです。

それくらい自分の中でもまさかの転職でした。

4月2日から6月10日までの2ヶ月強のあいだ、毎日が綱渡りで。

はじめての英文レジュメに、過去のことすぎて覚えていない職務経歴書に悪戦苦闘し眠れぬ日々。

ストレスと緊張で4月は毎日お腹壊してました。

おかげで3kg痩せたわ。

5月に入ってからも連絡が2週間、3週間なかったり、進んだ面接が他の人の面接でもう1回とか。

途中から採用担当の人が日本人から外国人で英語でしかやりとりできない+すぐ返信しないといけないのも緊張感ありました。

でもそういう諸々を1つづつ地道に乗り越えていったからこそ今がある。

何度もダメだ、疲れたと思ったけど、いろんな人に相談して、アドバイスをもらえて、それでまた「もうちょっと、あともうちょっとだから」って頑張ってこれました。

私の転職はわたし自身の成功ではなく、多くの人の助けがあってのものです。

これは本当に心から思ってる。

昔は人に助けを求めるのが苦手で、そんなの自分の人生なんだから自分で解決するべきって思ってたのが、人間ほんとうに切羽詰まるとそんなこと思ってる余裕なんてなかったよって話で、心の底から「このチャンス逃したくない…!!」って思うと、藁をもつかむ想いですがります。

すがれます。フツーに。

プライドとか気にしてられるレベルでなく、本当に必死でした。

外資系企業に転職するっていうと華々しい姿を思い浮かべるかもしれないけど、私は転職サイトも使わず、転職エージェントも使わず、

っていうか年齢的にも経歴的にも勧められるような人材でもなかったので

泥臭く、もがきながら、人に注意されたことを1つ1つ修正しながら進んできました。

水鳥は水面下で必死に足を掻いてるって言うけど、私なんて水面上でも常にアップアップだったわ!

遠目に見ても溺れてたでしょう。

Bさん(私が受けた企業ですでに働いてらっしゃる方。メンター)でさえ「こんな採用あるんだねえ」ってビックリしてたけど、いや最初に話を持ち出したあなたが驚くってどういうことやねんってくらい、サプライズ採用であることは間違いない。

まとめ

でもこれでも結果は出した。

怖いけど、いろんなことにこれからもチャレンジしないといけないけど、でも最近「心配事の9割は起きない」っていうのを心に刻んでて、実際にそうなって合格したので、これからもそう思いながら前に進もうと思います。

で、これからのことですが、とりあえず会社には昨日、正式に退職することを話して、来週の水曜日を最終出社日にしますって伝えました。

残りは有給消化して新しい会社での準備をします。

今度は基本在宅なので、Bさんを見習ってデュアルモニターにしようと、昨日モニターアームだけ先に買いました。

モニターは会社のパソコンが届かないと接続端子がわからないので、ちょっと待ちです。

あと、この土日で大量のオファー書類読み込み&サインがあるので、それをしないと。

そうそう、会社の規定違反の項目しだいで今後ブログに書ける内容も変わってきますね。

ブログ自体も今後どうするのか考えないといけない。

まあとにかく、今日は転職が決定したというお知らせをするのがメインということで、ひとまずここまでとします。

まる、2ヶ月間お疲れ様!!!


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る