【時間の密度がスゴい】午前中4時間で楽しめる登山【早起き1,648日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

6日ぶりの登山。今回は4時間かかりました

こんばんは。まるです。

今朝は朝からまた登山に行ってきました!

このあいだの日曜日も行ったので、まさかの1週間たたないうちの2回目です。

なんかね、前回のは都内小旅行気分+夏の思い出ってことでチョイスしたんですが、それがよほど良かったのか家族の方から「短時間で(って言っても3.5時間は歩きましたけど…)あんなに気分転換できるって超いいじゃん!今週末も行こうよ」って言ってきまして。

私より体力もなく、山派より海派だった家族が、こんなに登山にハマってくれるとは。

小さいときから山派の私からしたら嬉しかったですよ、この提案。

まああとは、登山って装備が最低限あればそんなにお金かからないんですよね、それとさっきも言ったとおり短時間でいろんな景色を見て、空気を吸って途中で休憩してとかあるから、同じところにずっといるのが飽きてしまう家族には本当に良い(&健康的な!)気分転換の方法です。

…そう、それで前回は3.5時間、今回は4時間かかり、特に今日は午前中で終わらず午後も少しはさんでしまったわけですが、改めて私も考えてみても、朝7時とかに出発して、午前中でこんなに充実した時間がすごせるって、とってもすごいことだと感じて。

なんなら疲れてなければもう一発他の用事も入れられるんですよね。

帰ってシャワー浴びて友達と飲むとか。

夏なら家でバーベキューするとか。

今日、登山の帰りに家族は予約していた最寄り駅の歯医者に行ってたし…。

1日家でネットサーフィンしてお昼食べて昼寝してまたネットしてあっという間に夜って昔はけっこうありましたが、この2回のような登山してたら、なんなら午前中で全部終わりますから!

どんだけ充実した1日なんだって話ですよ。

まとめ

つまり私が言いたいのは、1日のうち午前中だけでこんなに充実した時間を過ごせるのだから、もっと色んなことができるし、もっと色んなところへも行ける。

「数日の連休とか、長期の休みがあったら旅行行けるのにな、海外いけるのにな〜」とかそんな長期の休みを取ることを夢見てるんじゃなくて、この週末の2日間でもやろうと思えばかなりの気分転換はできるし、それは短時間で可能というのを心から思った1週間でした。

登山週間だったけど、もっと視野を広げたら色んなことできますよね?

私、釣りが昔からしたいんだけど、山の途中の川で釣りしている人を2人見かけて、しかもそれが午前10時ごろ。

「そっか、釣りも朝早くからやるっていうから、もしかしたら午前中で終わるにしても、すっごい楽しめるな」と思いました。

海は家から行くのに車がないと厳しくて、うちは車ないし、山よりサクッと行けない距離なので厳しいけど、

でも海山以外でも午前中だけでできることたくさんありそう。

今年は旅行もまともにできなくて気持ちが沈みがちでしたが、今回のように近場で楽しめること探そうとしたことで、新たな発見と今後やりたいことを探す楽しみが増えました。

もうそろそろ夏は終わってしまうけれど、この調子でもう少しだけ夏を楽しめたらいいなあ。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る