オンライン英会話をコンスタントに続けるコツ【早起き1,594日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オンライン英会話をコンスタントに続けるコツ

おはようございます。まるです。

オンライン英会話のレアジョブ英会話をやってかれこれ半年たちますが、私の最低目標は週3回のレッスンとしていて、でもペース的に週3だと遅いので週4回を理想の目標として、これまでほとんどそれを続けてこられました。

オンライン英会話ごとにそれぞれ設定や進め方が違うのですべてに適用するとは言いませんが、私が週4回続けていられるにはいくつかコツがあるので、今回はそれをお伝えしようと思います。

①最低限の目標をつくる

いきなりですが、実際は週4回続けていても、最低限の目標はあくまで週3回です。

たくさん受けたくてもできないときがあるからです。

それは自分の都合で、体調が悪いとか、朝に急の用事が入ったとか、なんとなく気分が乗らないという理由もあるし、

外的な要因で、講師がやりたい時間に誰もいない、相手の講師の国で国民の祝日や災害などがあってやってくれる人がいない、というのもあります。

なので、外的要因も考慮したうえで、それでも続けられるという回数を考えておくのがベター。

もし予約したその日がだめになっても、翌日もダメになってもなんとか明後日ならいけそう、というのが週3で私ができる基準です。

なので、そういう内的・外的問題がなければスムーズなので週4回となるわけ。

※週4回でできるのはあくまでも”週3回というデッドラインがあるから”こそ。「ここまで落ちても大丈夫だ!」と思えるからこそ頑張れる週4回なのです。

そうそう、最近の内的要因だと、コロナ禍で家族が家にいて、家族が家にいると集中できないのでレッスンを受けない私は、家族がいない時間を見計らってレッスンを受けるのに苦労しました。

②いつでもできるように予習しておく

これは2ヶ月くらい前に気づきました。

特に朝だとみんな忙しいからかな、急にキャンセルする人ってけっこういるんです。

なので、自分の場合だと週4レッスンを月・水・金・土or日にしていて、月曜日は週の始めだし絶対に受けたい日。

でもブックマークに入れている講師が、私が起きた朝5時の時点では全部うまってたり、休みになっているときがあります。

そういうときは、先に予習だけ全部しておいて、あとは予約があいたらすべりこんでレッスン受ける!という状態にしておく。

今朝もそうでした。

5時に起きたときはどこも埋まってたけど、6時10分になったとき休みにしてた先生が急に7時以降にレッスンを公開したので、迷うことなく7時からのレッスンをポチ!

おかげで今週も月曜日のレッスンからスタートすることができました。

あ、もちろんレッスン入れられるように朝ごはんを済ませておくとか、着替えを終えておくというレッスン以外の準備もしておくのは大事です。

まとめ

上の2つから

・ムリしないこと

・でもレッスン以外のことも含めて準備をおこたらないこと

が大事だと思います。

あんまり目標をガッツリもつとモチベーションが下がってるときは邪魔になるだけだし、

気分がノッてるというだけで受けても実際やってみたらチンプンカンプンだった、っていうのもありえます。

なので、常に自分で決めた曜日や日にちにレッスン受ける、という機械的な進め方によって結果長く続いた、となるのがベストでしょう。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る