デビットカード1年目のキャッシュバック総額は5,500円でした【早起き729日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

去年1月にデビットカードを作った

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

資産運用とまではいきませんが、去年から細かいところでチャリンチャリン貯金できるように努力はしてます。

去年1月からデビットカードを始めてまして、詳しい記事はこちらに書いてあるので興味ある人は読んでもらうとして、

   

それまで現金かクレジットカードで支払っていたものをすべてデビットカードで支払うようになりました。

このデビットカードの支払で、現金で払うわずらわしさと&クレジットで後の請求が来る不安から逃れられた。

(あと現金であたふた小銭を出して後ろの人を待たせるというプレッシャーもない)

デビットカードって、スマホで設定しておくと本当に支払い終わってソッコーで「カードを使いました」っていう通知がきます。

これが本当に安心につながり、さらにアプリで残額もすぐに把握でき、家計簿もつけることが減ってマジでラク!もう手放せません。

去年後半から行きつけのスーパーもデビットカード可能になり、私が普段寄るお店がすべてデビットで済ませられて「コンプリート!」って心の中で叫んだほど。

スポンサードリンク


デビットカードの還元でキャッシュバック

そしてデビットカードを作って次にやったのが、自分の行きつけのお店のポイントカードをアプリ化すること。

だいたいのお店はアプリを開いてバーコード読み取り画面にすると店員さんがピッてやってくれて、支払いのときにデビットカードを出して終わり。

ひとつ残念なのが、お店によってはカード(デビットでもクレジットでも)支払いにするとポイントがたまりませんっていうところがあるんだけど、それも気にしないことにしました。

私ね、還元率をそのお店でしか使えないポイントとデビットカードのポイントで還元率を計算してみたんですよ。

そしたらデビットカードの方がよかった!

ちなみに私が使っているSBIネット銀行のポイント還元率は0.6%ですが、プレミアムフライデー(金曜日)から次の土日の3日間は還元率がなんと1%になるんですね。(今どき1%ってなかなかない)

なので高額の買い物をするときはなるべくこの3日間にするようにして、ついでに家族の高額のも私のデビットカードで買ってあとで現金でもらうという形にしたら、この1年間でニンマリなキャッシュバックがありましたので報告します。

1年間のキャッシュバック総額は◯円

えーっとですね、今スマホのSBI銀行アプリで入出金履歴を見たら…

5月31日  500円
7月19日  1,000円
10月1日  2,000円
12月20日 2,000円

合計 5,500円

という結果でした!

1年間でフツーに買い物して、デビットカードで支払うだけで5,500円戻ってくるってすごくないですか?

あと今の時点でもすでに1400ポイント、つまり1,400円分たまってたので、少なく見積もっても1年間で6,000円はキャッシュバックされてるのね、私の場合。

さらに支払い方法をデビットカードにしているだけで、それぞれのお店でアプリでポイントがたまるところはまた別でたまるので、そっちはそれでお店で使えると。

やばいおいしすぎる。

まとめ

最近投資信託をはじめて、投資信託の銘柄(投資する商品のこと)を選ぶポイントとして手数料が低いもの、というのがありますが、確かに大きな額かけてたら手数料も相当だけど、私まだはじめたばかりなので「その手数料0.01%が差をつくる!」とか言われても実感がないけど、でもこのデビットカードの0.6%とか、プレミアムフライデー期間1%とか、それくらいになると一気にスゴさがわかります。

2017年1月にカードを作って、そこからしばらくは0.6%還元率のメリットがわからず「現金使わなくてラクだな」くらいな感じでいました。

それが途中から複利とか率の大事さに気づいて支払う回数やタイミングを気にするようになったらこんなことに。

お金持ちって結局こういうちょっとしたことをバカにせず、面倒くさがらずコツコツやるみたいですね。チリツモで。

私ももうバカにできなくなりました。っていうか基本デビットカード使えるところでしか買い物したくなくなってきた。

クレジットカードもポイントがつくのでそれはそれで良いとして(私も公共料金クレジットカード払い)、もし現金でしか払ってないという人は手続きを面倒と投げずに一度考えてみてはどうでしょうか。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

コメントは停止中です。