ダイエットに大事なのはいきなりダイエットじゃない。仕組みづくり!【早起き1,350日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

家族がダイエットできないという悩み

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

ここ半年の私の悩みは、正直言って勝手ですが、”夫がやせないこと”でした。

あんだけ「野菜食べたい」「健康的な食生活したい」と言ったから、ホットクックで(ホットクックは買ってもらったんだけど)みそ汁定食をつくり、雑穀米にし、塩分と糖分控えめな食事にしてるというのに…

なぜポッコリお腹になっていくのか。

たぶん朝早く家を出るし、朝ごはんと昼ごはん、あといつ食べてるんだかわからないおやつでバカスカ好きなもの食べ放題なんでしょうね。

一応休日にはランニングしてるし、このあいだも昭和記念公園のライトアップ散歩で3時間弱のウォーキングにも耐えられたし、その点は褒めるべきなのかもしれないけど、なんせ体型に反映されない!

…で、考えたんですよ、わたし。

なぜ今までダイエットできなかったかって、

・食べたものを記録できなかったから(レコーディングダイエットを目指してた)

・食べるものを上手に選べなかったから(ローカロリーができず唐揚げ大好き)

・好きなときに好きなだけ食べてたから

じゃないかと。

まずレコーディングダイエットは、本人がちゃんと記録するかどうか頼みなんだけど、忙しいともちろん記録しないし、だいたい本人が本気でないと記録そのものすらしないのよね。

ローカロリーなのも、お腹がすいてないフラットなときは選べるんだけど、お腹がすいてると判断能力が鈍るんでしょうね、牛丼屋に入ってがっついちゃったり、すーぐ唐揚げ定食頼んだりする。

間食控えてね、と口では伝えても、外に行ったら絶対チョコ食べたりコンビニで新作ジュースとか飲んでるんでしょう。

で、上のことを「ぜんぜんやらないじゃん!」と責めてもムダなことに気づいたのが半年…いや1年以上たってからか。

結局、他人に期待しても、それはこっちが勝手にそうしてるだけで、本人は心の底から困ってないし(ましてや将来の健康なんて)、私の言葉なんて響いてないんですよね。

ここまで読んで「そらあんたの勝手な考えで、家族からしたら知ったこっちゃないわ!」って思うかもしれませんが、

それならそれで私に野菜たっぷりヘルシー食事を求めないでほしいって話で。

まあそれ半分、あとは自分も健康にはそれなりに気をつかってるので、目の前で唐揚げがっついてる人見るとゲンナリするんです。

ダイエットするための仕組みづくり

なので、相手に「こうなってほしい」と訴えるんじゃなくて、実際の行動にフォーカスすること、つまり仕組みづくりをすることを考えました

ダイエットって、実際に痩せるまでに数段階あると思うんですよね。

①現状を知る

②自分に合ったダイエット方法を知る

③行動にうつす

こうやって見ると、私は相手に対していきなり③行動にうつすを望んでいたんですね。

確かにこうして分けて考えると、いきなり③を望むのはハードルが高かったわね。

ということで、まずは現状把握をしよう!

そしてその現状把握を、長い目で見よう!ということにしました。

その結果わたしが考えたのが、

①朝と昼間は何を食べてもいいし、私も相手に何を食べたか聞かない

②朝、服を着たあとでもいいから玄関に置いた体重計に乗る

特に②がメインです。

思ったんですけど、体重計の理想って、床に埋め込まれてて、部屋の中を歩いたら勝手に計測されてるのが理想じゃないですか?

あの体重計に乗る、というのが1アクションで、それさえ面倒くさいと思う人がけっこういると思うんです。

ただ現実には床には体重計を埋め込めないから、だったらせめて、必ず家の中で歩くところに体重計を置いたら良いんじゃないかと考えたんです。

それが玄関。

玄関はぜったいに家を出て、帰ってくるとき通るでしょ。

体重計って、うちもそうなんだけどお風呂場に置いておいても、お風呂から出てそこに乗りに行くか、もしくはわざわざ引っ張り出して来て置いて乗るのがおっくうなんじゃないかと。

あともうひとつ、真っ裸で乗らないといけないのもハードル高いと思う。

特にこの時期から寒くてお風呂出たらすぐにパジャマ着たいし、体重計乗ってる場合じゃない。

あと仕事から帰って疲れてるときに、体重計にわざわざ乗るというのも、家族的には「1つアクションがある」というので疲れるらしい。

なので、うちは

・朝に体重計に乗る

・服を着ててもOK(あとで服の分を引けばいいから)

ということにしました。

そしたらね…なんと1週間続いてるんですよ。

前はお風呂上がりに乗るのがめんどい!って避けてたのに…

うちの体重計は正確には体組成計なので、裸足で乗らないと計測できないんですが、もう仕事の服きちゃって靴下履いて乗ってもOKにしてる。

エラーで「ピー」って言ってるけど、一応体重は表示されます(記録に残らないだけ)。

体重は家のカレンダーに書きうつせばOK。

そうそう、あと、カレンダーも冷蔵庫につるして、体重を書くたびにデスクからわざわざペンを持ってきて書いてたんですが、それも1アクションでハードル上げるので、カレンダーと一緒にペンも吊るすことにしました

大事なのは、どんなに小さくてもアクションを減らすこと!これです。

できるだけ考えなくていいように。

モチベーションを上げたり下げたりしなくても、普段の行動でできるだけ自然にできるように。

まとめ

まだ続いて1週間なのでもちろん体重はぜんっぜん減っていないですが、まずは今年いっぱいこれを続けようと家族には言ってます。

1年痩せなかったんだから、今さら急いで痩せることもないだろうと。

それよりは、今の習慣を確実に続けて、自分の体重を脳内にきざみつけることができたら、そのうち自然とダイエットすることを考え出すと思ってるんですよね。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る