経済ニュースから目が離せない
おはようございます。まるです。
ここんとこ暇さえあれば為替と株価か、あとはちょっとニュースだけで経済から目が離せません。
これらを見て思うのは
・ここから数年、社会は重苦しく暗いんだろうな…ということ
・自分の資産運用を今一度「余裕のある範囲でやることを心がける」
昔、若いときは「世界恐慌だ」「氷河期だ」とか言われても、それがいつ深刻な事態になるのかわからないし、っていうか「そんなのあるかい」って思ってたし、学生だと雇用や給料に直撃する実感がないから正直言って他人事でした。
でももう違います。
マジで自分の生活に、将来に直撃する。
しかも大人になると自分のことだけ心配してればいい時代は終わって、自分の家族や親戚のことも考えなくちゃいけない。
まあもうけっこう前ですけど、一度株で失敗、退場して、そこからずっと為替・株価を見てきたことで、ある程度知識とか肌感はわかってたから、先に準備しておけるというのは良かったですけど。
それでも今回はリーマン・ショックと違って企業からの暴落ではなく、世界全体に影響を及ぼすウイルスのせいというのもあって終わりが見えないし、リーマン・ショックのときより深刻さはやばい気がします。なんとなく。
まとめ
親戚にそろそろ就職する子がいるんですけど、これから私のときのように確実に氷河期でしょう。
でもなあ、この間も会ったけど、「氷河期やばいよ!今から準備しなよ!」って言っても、どうせうるさいオバハン呼ばわりで終わっちゃうんだろうな…と思ったら言えませんでした。
1年後、2年後に「マジでやばい…」ってなってるのを近くから見てるしかないのかも。
今もコロナで心配な人多いと思いますが、うまく終息したとして、そのあとの経済のことを心配すべきなような…もう遅いか。