レアジョブのレベル7を終了!
おはようございます。まるです。
ついに、ついにほぼ週3回でやってきたレアジョブのレベル7をピッタリ7ヶ月かけて終わりました!
その前のレベル6が終わったのが2月で、半年以上もずーーっとやってきたのかと思うとさすがに感慨深い。
ここまでのレッスン数は330回
時間にして165時間。
こんなに長く1つのレベルをやったのが初めてで(そらそうだ)、とちゅうから無になってやってきました。
でもコツコツとやってきたおかげで、いつのまにかゴールが見えたって感じです。
正直なところ、レアジョブが想定しているようなレベルに自分があるのかはわかりません。
レベル7は中上級レベルとされていますが、大量のスクリプトを読んできたので初見のやつでもけっこう早く読めるし内容も理解できるようにはなってますが、でもアウトプットするとなると別。
三単現のsは今でもフツーに間違えるし、次に動詞を続けないといけないのに名詞しか浮かばなかったり。
でも、自分としてはラクにできるものよりちょっと難しいくらいのほうが、性格的に合ってるんだと思います。
レベル7になると講師陣の心構えもさまざまで。
「レベル7は分量が多いから、雑談したいのは山々だけどレッスンしましょう。1回で1レッスン終わらせるにはね」っていう人もいるし、
「このレベルだからこそ、まるには雑談必要」っていう人も。
やってる内容はレベル5とあんまり変わらないんですが、
・文章の量
・イディオムの多さ
・イディオムを使って自分なりの意見を言うときの幅広さが求められる
っていうのがあります。
特に自分なりの意見のところは、単にイディオムを使えたからOKなのではなく、写真を見ながらより具体的に状況を述べるよう言われます。
よって講師が持っている回答例をチャットボックスに入力してもらうと、文章が長いのよね。
まあレベル7ってそういうレベルなんだよな〜と思います。
まとめ
で、私が今やっているのは日常英会話コースなので、この次の上のレベルに行くとしたらレベル8。
このレベル8が最後(中上級の一番上)になります。
さらにレベル9っていうのがあるけど、これはビジネス会話コースでないと受けられなくて、そうすると今より+4,000円払うことになるのでとりあえず置いといて。
で、レベル7の途中から、私は「レベル5とレベル6の表現を全部覚えたなんてとてもじゃないけど言えないし、もう1回レベル5まで戻ろうかな…」ってしばらく考えていました。
…でも。
TOEIC勉強してるときに、「TOEIC900点レベルになるには、パート7の長文で速読ができないと間に合わないし正答率が落ちる」って誰もが言っていて、いつか900点をとるためには、このまま(辛いけど!)レベル8まで行って荒波にもまれたほうがいいのではと考えるようになりました。
本当の私の実力はレベル5かもしれない。特にアウトプット。
でもそのときの自分に合ったレベルでやってても、しかも2回目だからモチベーションが下がったり、ダラダラやって逆効果なことも十分考えられます。
それだったら1回レベル8までやっちゃって、そこからまたレベル5からの表現を自分1人でやり直すのも手かなーと。
おそらくレベル8まで終わったら、表現もだいぶ暗記できるものが増えていて、逆にレベル5レベルのやつが覚えるやつが少なくなっていて、残りがラクに記憶できる可能性もある。
…ということで、次は日常英会話コースのレベル8をやることに決めました。
レベル8は40レッスンなので、週3回でやっていくと年内には終わる予定ですが、きっちりしてる先生だと全然進まないので、もしかしたら年内で終わらないかも。
まあでも、ここまでよく続けてきたほうだし、○○日までに○○レベルまで終えるっていう設定も今までなかったからこそここまで来られたので、英会話はペースもゆるく、ただ最低週3回だけは守っていくことにします。
まあレベル8を終えたら、レベル5くらいまで戻るか、はたまたビジネスコースを取るか自然と決まっていることでしょう。