コロナで海外旅行できなくなって思ったこと
おはようございます。まるです。
今年はここ数年のうちではじめて飛行機にも乗れず、特に海外に行けずフラストレーションたまりまくりです。
行けないと言われるとますます行きたい。
かつ、毎月毎年自分の資産を老後のためにコツコツ運用してるのをスマホ画面で見てると、老後なんて普通の生活してるだけでお金が飛んでいって、でも身体はどんどん動けなくなっていくのに、自由にできるのって今しかないじゃん!ってすっごい焦ります。
身体が動くのに移動できない自分、好きなところへ行けない自分がもどかしい。
老後のためにお金をとっておくのは必要。
でもそれだけで残りの人生過ごすわけではなく、今!の楽しみも必要なわけですよ。
50代だったらまだできること
60代でもまだなんとかできること
っていうのがありますよね。
頭はいいの、意欲さえあればまだまだ学ぶことができるから。
でも体力は違う。
健康は違う。
しかも自分一人ならまだしも、パートナーがいるとそっちも健康じゃなきゃダメで、いつ大病にかかるかわからないし、一生付き合う病気になるかもしれない。
だから私急いでるんですよ、特にアクティビティと旅行に関しては。
…
正直、最近は資産運用するのが楽しくて、アクティビティや旅行にお金を使うことについて厳しくなっている自分がいました。
でもコロナ禍でずっと家にいて、東京からも出られないことになり、アクティビティがなくてなんの人生だ、私たちにとって旅行の思い出がどんなに大事だったかを思い知って、もし来年にコロナが落ち着いたら絶対に、絶対に!旅行行こうって誓いました。
もちろん資産運用は大事だからそのお金を削るのではなく、
生活費の部分をもっと見直して、旅行代にもっと回せないか考えようと。
思いっきり旅行を楽しめると、私たちは半年くらいその話で盛り上がれて、そして「次にどこ行こうか」って夢を持てるんですね。
その目標ができることで今も頑張れる。
まとめ
コロナ禍でおとなしくしてたら1つ歳をとってしまい、また来年もこの状況だったら?再来年も?って考えてたら、
「歳だけとって好きなことできないうちに、どんどん身体が動かなくなるじゃん!!」って焦りが出てきちゃって。
いやもしかしたら60代の方からしたら「いや思ったより60代もイケるよ?」って言うのかなあ。
私、飛行機乗り継いでどっかのちっちゃい島行ったり
マチュピチュ行ったり
ウユニ塩湖に
アンテロープキャニオンに…
あーーやっぱり体力ないとダメ!
ってことで、来年からまた行けるようになることを願いつつ、体力づくり!旅行資金づくり!がんばります。
私より若いそこのアナタ!やりたいことはどんどんやるのよ!