2019年の目標の振りかえり&2020年の取組み方を決めました【早起き1,390日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2019年の目標はどうなったか検証

おはようございます。まるです。

昨日1日家にいたので、今年の総括をすべく自分のブログを見直していました。

特に2019年目標にしていた

・収入アップ
・英語力をつける
・ストレッチで身体をやわらかくする

の全部!ができなかったことについて、その原因と改善方法を探さないと来年に活かせません。

収入アップできなかった原因

これについては、3月までは上手くいってました。

ただ途中の手続きが煩雑で、かつ自分ではどうにもならない決まりが多くて、自由度が低いサービスをやろうとしてましたね。

それが「めんどくさい」という気持ちになって、どんどん遠のいていったのかなあと。

向いてる人には向いてる仕事かもしれませんが、私にはムリでした。

英語が目標に到達しなかった原因

英語は、フォニックスが大事だと思って、1月〜5月はきちんとやって、目標の100回も続いて、それについては自分でもよくやったと思ってます。

そのあとのKHシステムの0、1と続けられたことも!

ただここで気づいたことが、発音は100回やってくださいという「毎日の行動をやった結果、それが終わればOK」だったのが、KHシステムになってから「ミスが◯個に減ったら次へ進んでください。また、途中で自分の読んだ声を録音してください」とあって、その行動の終わりが正確に見えなくてモチベーションが下がってしまったのがあると思います。

もちろん行動したことだけが目標になるのは、最終的には違います。

ミスをしなくなること、完璧に発音できるようになればそれに越したことはない。

でも実際には、目標というのは、それができない人間からするととっても抽象的で、レベルも変わって見えるもの。

そのあたりが敗因だったのかなーと。

なので、それに思い当たってから読み返してた記事が、厚切りジェイソンさんの「行動にフォーカス」することでした。

やっぱり私は行動にフォーカスすることでしかできないんだなーってなって、厚切りジェイソンは同じようにやってきて、またその考え方を肯定している(日本語能力検定1級も持っているそう)。

ということで、私に合った方法は、自分ひとりで家でやっていくなら“行動にフォーカスして積み上げる”のがベストだと今は考えています。

ブログと一緒ですね。

ストレッチで身体をやわらかくするのができなかった原因

ストレッチは英語以上に成果が見えにくい!

そして英語以上に自分ができないことすぎて、やっててどんどん無心になっていくのを感じてました。

柔らかくなっていく喜びが少なく、ただただ毎日の作業としてこなしているだけ。

これは根本的に方法を変える必要があります。

まとめ

最初3つ目標をかかげたときは、たくさんかかげてどれか1つでも成功したら良い、という考えでしたが、結局どれもできませんでした。

そして、途中から「やることが多すぎて朝が忙しい、そのくせできないことが増えて不満がたまる」状態に。

原因として、3つどれもが新しくスタートしたもので、自分でペースをつかむ→続けるという、ハードルが高い状態から一気に3つ始めてしまったのも良くなかったのかな、と。

早起きのときにさんざん「新しいことはいっぺんにはじめちゃいけない。1つが完全にできるようになったら、次の1つに移るべし」と学んだはずが、そのうち

「全部できるとは限らないから、とりあえず全部はじめて、そのうち1個でも続けばいいや」に変わってました。

確かにその考えも合ってるとは今でも思うけど、ただ、その3つの内容がすべて濃すぎて、小さな1歩ではなかったなあと。

それからこれはTwitterに昨日書いたけど、

私には、3ヶ月後にいったんゴールを迎える、という3ヶ月思考があっているようです。

というのも、自分は早起きとブログのおかげで継続力があると思ってきたけど、とはいえ1年続けるというのはスパンが長すぎて、それは英語で、1月〜7月の半年間はモチベも保って続けてこれたけど、そのあとやらなくなったことから明らかです。

「え、半年ならできるんじゃないの」って思われそうですが、全力で、集中して取り組むには、1月〜4月までの英語耳をやってたときが、正直自分の中ではいちばん集中してました。

ということで、2019年を総括してまとめると、来年の目標を掲げるなら、自分は以下の点に注意します。

・毎日の行動にフォーカスすること

・ひとつの目標を3ヶ月後で設定すること

・いっぺんに何個も新しいことをはじめないこと

・方法(手続き)が煩雑なものはやらない

よし、これで行ってみよう。

ちなみにこの後7時からオンライン英会話で、これは来年の目標というかやることにしてたけど、もうやってます。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る