アメリカの資格や仕事を検索しまくってる
こんにちは。まるです。
英語はじめて8ヶ月目、いずれ何か仕事に使ったりできるようにTOEICの点数もとっておきたくてそっちも勉強してるんですが、それってつまり、
“これからの仕事どうしよう”って思ってるんですよね。
今の仕事は事務で
誰にでもできるような仕事で
いつかAIに代わられてもおかしくない内容です。
でも一方で、アラフォーでまたイチから新しい仕事はじめられるのかっつーと
転職市場ではまずアラフォーがお呼びでないし
ましてや女性はパートとかばっかり。
そのくせ最近は人生100年時代だの
リカレント教育だのって、たとえ女性が勉強したって、資格とったって市場が求めてないんならどうすりゃいいのよ。
そんなことを毎日思いながら、
でもいつかのために
日本での仕事ができそうにないとか、政情不安でやばくなってきたときのために英語やってます。
そして同時に
アラフォーで女性の私でもこれからできる仕事を探してる。
日本市場で需要がないのなら、これから伸びそうなor新しい市場を探すしかない。
というわけで話が長くなりましたが、少し英語もわかってきて記事が速く読めるようになったので、日本より進んでいるといわれるアメリカがどうなってるのかを知りたくて、最近はもっぱらネットで
「earn money from home」とか
「certification to earn money」で検索してます。
もちろんアメリカならではの資格もあるし
逆に日本もアメリカも稼げる職業のトップ10が医者とか弁護士とか同じだったりもするんだけど、でももしかしたら「こんな仕事あるのかー!」って知れるかもしれないし。
まとめ
あるYouTuberが「英語がわかるようになると得られる情報も10倍になる」って言ってて、私はそれも期待して英語はじめました。
今はもう英文のネット記事見ても拒否反応が起きないし、めんどいときは「ま、deeplあるしな」くらいの軽い気持ちでバンバン調べてます。
まだアラフォー、このままボーッと事務やってあと20、30年仕事していける気がしない。
世の中の流れが早すぎて。
リカレント教育も、そろそろ定着してきたから私も…って言ってるようじゃおそらく遅くて、そもそも手をつける前に自分なりの勉強の習慣ができてないと厳しいと思うんですよね。
アラフォーの私でさえ将来の仕事で新しいのやろうと考えてるくらいだから、それこそ若い人!どんどん勉強してどんどん新しいことチャレンジしましょう。
そしてそのバイタリティをまた私にくださいな。