ファーミネーターがあんまり嬉しそうじゃないので、グローブの毛玉取りにしてみたら正解だった【早起き1,583日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

毛玉取りも猫が気分良くするためのグローブタイプ

おはようございます。まるです。

うちの猫、毛玉をリバースするのは月に1回だったのが、最近その頻度が多いなと心配だったんですよ。

飼いはじめてしばらくして、ネットで評判の良かった毛玉取り、ファーミネーターを使ってたけど、私のやり方が悪いのかあんまり嬉しそうじゃない(でも家族がやるときはゴロゴロ言うときもある)。

そんなことを思っていた先日。

仕事の帰りにいつもの飲食店を通ると、裏口で何やらお姉さまが手にグローブをつけ、猫をなでまくっている…

「そういえばグローブ型の毛玉取りってあったな!しかもあの猫ちゃん超気持ちよさそうにしてるじゃん!」

確かにうちの猫もファーミネーターはイヤイヤ受けてるけど、基本人に触れられるの大好きだし、常にくっついていたいタイプ。

猫をなでつつ毛玉も取れたらお互いwin-winだわ!

ってことで、翌日すぐに注文して届きました。

そんで飼い主、届いた10分後には使ってみました!

左:Before 右:After

え?思ったよりとれてないって?

いやいやうちの猫様は短毛だから。近くで見るとかなり取れてますよ〜。

ほらね!

ネットで「取れた毛はどうやってグローブから除けばいいのか」っていう答えは口コミにあったとおり、手首の部分からはがしていけばいい。

確かにうちもできました。

短毛だから上手くまとまらないかと思いきや、意外といける。

うーん気持ちイイ!

そして最後はお約束の毛玉ボール。

で、実際に使われた猫のほうのご機嫌はどうだったかって言うと、ファーミネーターよりも気分よさそうにしてました!

あとファーミネーターのときはお腹どころか脇腹も一切NGで、ちょっと脇腹まで伸ばすと爪だした手でビシっ!ってはたかれてたのが、グローブだと撫でられてる感覚なのか脇腹まではOK!

もっと慣れてくれたら、そのうち自分からゴロンしてくれてお腹周りもいけそうな雰囲気でした。

まとめ

猫を飼いはじめたとき、ちゃんとわかってなくって口コミだけ見て勢いでファーミネーター買ったけど、さっきネット見てたら、猫も短毛と長毛で使う毛玉取りが違うみたいですね…。

確かにファーミネーターってからまった毛をすけるような作りだし、ブラシ自体も長いから長毛猫向きなのかも。

このグローブタイプはブラシの足がファーミネーターよりは短くて、ソフトシリコンでできてるから短毛猫の皮膚には刺激が強すぎなかったのかなと。

人間もそうだけど、マッサージしてもらうのに指圧が強いのがいい人もいれば、弱くないとダメっていう人もいて、うちの猫は後者だったのかもしれません。

飼い主としては何より背中やしっぽだけでなく脇腹や手足の先までグルーミングできるようになったのが今回のメリットです。

これでスキンシップも増えつつ毛玉リバースが減ってくれますように!

あ、そうそう、最近Amazonで粗悪品がヒットしたりするので今回わたしは楽天で注文しました。

注文したお店の対応が(楽天にしては)すっごく早くて助かったので、↓をおすすめしておきます。
Gutto楽天市場店さん


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る