シャドーイング6ヶ月続けた!効果は?【早起き2,203日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

シャドーイングを始めて6ヶ月経ちました

おはようございます。まるです。

今日はある意味記念日!

去年、2021年9月26日から正式にはじめたシャドーイングが、今日でちょうど半年経ちました!!

【使ってるスクリプト】
TOEIC公式問題集のPart3とPart4のみ

【1日あたりのシャドーイング時間】
30分〜1時間
TOEIC直前はリスニングも兼ねて2時間とかあります

【半年でシャドーイングした量】
TOEIC公式問題集7 TEST1 Part3と4をそれぞれ5周
TOEIC公式問題集7 TEST2 Part3と4をそれぞれ5周
TOEIC公式問題集8 TEST1 Part3と4をそれぞれ1周

シャドーイングは毎日やることが大事と聞いてるので、習慣がつくまでは1時間かけてゆっくり、再生速度はスマホで0.6倍速からやってました。

聞こえない単語やフレーズのときは最低の0.5倍で50回どころか、100回聞くことも最初はフツーにあった。

0.6倍速からはじめて、それを0.8倍速、0.9倍速、1.0倍速とだんだん速くしていって、かつシャドーイングの精度も高めていくようにしてました。

まあ細かい話はもっとスピーキングが成長してから時間をかけて書くとして、端的には、私はリスニング力がすごい伸びた!

シャドーイングやってなかったらどうなってたかというのはそれもそれで想像できないんだけど、ただやっただけ効果はあって。

1ヶ月目はシャドーイングという動作に慣れる、習慣化するのを大事にして、

効果を実際に感じたのは2ヶ月くらい経ってから。

口まわりの筋肉も筋肉痛がだんだんなくなって、一気に3語とかサラッと言えるようになり。

4ヶ月くらいしてから、語彙も増えたおかげで毎日聞いてる英語ニュースも聞き取れる内容が増えました。

たぶんスクリプトの量で言ったら自分は厳選されていて、というのもやってきた人たちが「いろんなスクリプトに手を出して不完全で終わるより、少ないスクリプトでも暗記しちゃうくらいのほうがよい(単語だけでなく抑揚や発音も!)」っていうので、それを信じてやってきました。

TOEIC教材だけだから言い回しとか限定されてない?

ふだんの会話で使えるの?

って思う人もいるかもしれません。

答えは「めちゃくちゃ使います」です。

店員との会話のやりとりとか、電話で問い合わせとか、○○の書類がほしいとか、普段の生活でもよくある質問と回答ですよね。

そもそも英語学んでる時点でフランクに英語でやりとりできる関係の人なんていないんだから、フォーマルな、なんなら初対面くらいのレベルの会話が必要。

ということでTOEICのスクリプトはそれに見合ってます。

だいたい疑問文やイエス・ノーの答えもフォーマットがあるので、それをまず覚えないと。

まとめ

のちに成長した姿から語るシャドーイングの経緯はまた別の機会にやるとして、とりあえず半年シャドーイング続いた!続けた!

最初ほんっっっっとに辛かったなあ…。

とにかく口が動かなくて。

すぐ筋肉痛になる(口が疲れる)し、読めないしで私は英文の上にカタカナでルビふってました。今もふってる。

でもだんだんラクになって、初見でも0.8倍速で100%シャドーイングできるように今はなってます。

最初のころ1周目で1スクリプト2時間とかかかってたのが、今は習得する時間も短くなり、簡単なやつは20分とか!

続けるの確かに辛いですが、それだけ見合ったリスニング力がつくので、1日5分10分でもいいから試してほしいです。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る