カードだけはまだ不安という人へ。小銭入れつきカードケースで少しでもミニマムに【早起き1,169日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

都内でもまだ現金しか使えないところがたくさんあって不便!

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

去年の7月にお試しでやってた「財布を持たない生活」

あれから頑張ってはいたのですが、案の定、途中で挫折しまして。

やっぱりさ、新宿の都心でも、いまだにラーメン屋はチケット制だったり(自販機に現金を入れてチケット買うやつね)、自転車も(これなんてもっと信じられないんだけど!)他のオシャレタウンで現金しか使えない駐輪場があったり。

少なくとも私は国の政策にのってると思ってるんですが、世の中の現状としてはそうじゃないらしいっすよ。

超不便。

駐輪場なんて、現金がそのとき1,000円札も小銭もなくて精算機で精算できないから、近くのコンビニに両替がてら買い物しましたからね。

超超ムダ。

カードだけだと使えないとき危険

ただ、週末出かけるのを除けば普段の生活ではルーティン化してるので、少し前までは行くスーパーも(今はネットなのでほとんど行かない)、薬局も決まってたので、そこではデビットカードで全部払ってきました。

…でもここでも穴があるんだなー!

過去2回、いつも使ってるスーパーでデビットカードがはじかれたことがあって、泣く泣く現金で払ったんです。

偶然支払えるだけのお金を持ってたから良かったものの、そういうこともあるんだな…と。

つまり、カードだけ、現金だけ、っていうのは現時点では買い物する時にキビシイ!

やっと見つけた小銭入れつきカードケース

ということで、去年の夏にお試しした財布なし生活がうまくいかなくて、それからずーーっと1,000円札数枚+カード5枚分が入るカード入れを探してました。

秋まではけっこういろんなサイト見てたんだけど、

・カードだけしか入らない=定期券入れ

・薄い財布という名のもの=入れられるカードの枚数が少なすぎる

というので、私の希望するちょうど良い分量のカード入れがなくて、それからはもう世の中がすべてカードで支払えるまで待つか、くらいの気分でおりました。

したらば、数日、偶然ライフハッカー見てたら発見。

ライフハッカー「小銭入れが付いたカードケースならコンパクトなミニ財布に。スキミング防止機能も搭載されて完璧な存在かも」

速攻でポチりました。

だって2,000円だもの!失敗したっていいじゃない(実際はセール適用で1,900円でした)

財布だけの厚みの約3分の1に、重さは4分の1に減った

で、届いたのがこちら。

パカッ。

カラーはブラック、ネイビー、オレンジがあるんですが、私がポチるときはブラックがなかったのでネイビーにしました。

Amazonの写真どおりの見た目です。

このカードケースに、

それまで使っていた財布の中身と

PASMOと社員証が入ったカードケース

この2つ分を


カードケースに合体させる!

ちなみに小銭入れがついた、とありますが、お札も2つに折れば入ります。

ファスナーにお札が引っかかることもないです。

ということで、すべてこのカードケースに収まりました!!

✓入っているもの

・デビットカード

・PASMO

・社員証

・健康保険証

・漫画喫茶のカード(急に行くとき必要)

・1,000円札を3〜4枚

・小銭10枚〜20枚

これで財布だけの厚みの約3分の1に、重さは4分の1くらいになりました!

さらにピンクのカードケースもなくなったので、よりコンパクトに、ミニマムに近づきましたね。

まとめ

これで1年弱にわたる私の財布のかさばり問題が解決して、超すっきりしました。

支払い時にカードがはじかれなければ(はじかれてもその直後に別のお店、たとえばコンビニだったり雑貨店だと使えるので、なぜ弾かれるのかいまだに謎)、カードケースだけで良いのですが、まだちょっとそれは不安…という同じ感想の方におすすめです。

私は色をネイビーにしましたが、思ってたより落ち着いたネイビー(濃紺)で、革もしっかりしてるし、安物にありがちな縫い目が出てる、ということもありませんでした。

1点気になるとすれば、紛失防止のためかカードケースの内側からチェーンが付いているんですが、このチェーンは女性のバッグに付いているようなキラキラゴールドなので、男性が使う場合はケースの中にしまうかいっそ取ってしまったほうがいいかもしれません。

女性はバッグにつなぐとより失くしにくいですね。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る