私、便秘もちです
今日は便秘の話です。
朝からこんな内容なので、朝食中の人、そういう内容はちょっと…という方は以下スルーしてくださいね。
以前、私がこのブログをはじめてすぐの3月13日に、早寝早起きすると便秘が改善するというメリットを「よく言われる早起きのメリット」の中で書きました。
当時はネットや本で調べた内容を並べましたが、その後1個1個自分で実際に経験していって、お通じについても経過は気にしてきました。
私もともとすごい便秘もちで、数日お通じがこないとかザラで。
高校生くらいからひどくて、運動系の部活もがっつりしていたのに、4日とか出ないんですよ。
水分をあまりとらない体質なので、それもよくなかったのかもしれません。
(今は家族に言われて、なるべく意識的にとるようにしていますが。)
便秘もちは成人になってからも続き、まあ高校から20代前半までよりは30代のほうがよくなっているものの、それでも3日とか出ないことはよくありました。
最高6日?出なかったかな…(すみません汚くて)
さすがにこのときは病院がチラッと頭に浮かびました…。
まる家は親も私もけっこう便秘がちなので、自分だけトイレに行く回数が少ないと気にしたことがなかったんですが、夫と一緒に暮らし始めたら、まあ夫は毎日よくトイレに行くこと。
1日も欠かさずお通じがあって、便秘とは一生無縁の体質で、どうして毎日同じ食事を同じ時間に食べているのにこうも結果が違うんだとはじめはビックリしたものです。
でもこれはその人の体質として諦めるしかないんでしょうね。
早寝早起きで便秘が改善した?
そんな自分が、早起きのメリットで便秘の改善が挙げられているのを知って、これは自分もなおるかもしれないと大いに期待していました。
早起きを始めてすぐだと効果がわからないと思って、4月くらいからトイレに行った曜日を気にしはじめて、一時期、5月くらいに2週間ほどトイレに行った日や回数をスマホのメモアプリに残していたことがありました。
そのときは、2日に1回はお通じがあって、ときには毎日とか、なかなかいい調子でした。
朝に白湯を飲んでいたからか、暖かくなって体温も上がり、腸の動きが活発になったからなのか。
しかも朝起きてブログを書いている途中で気配があって、朝からそんなことがなかった自分にはすごい驚きでした。
夢のような朝から快便。
嬉しくて嬉しくて、さあそろそろブログにも書こうか!となった矢先、快便生活が途切れてしまったんです。
便秘の改善が途切れる
途切れたというのは、2日に1回は自分の中では快便に入っていたんですが、これが3日に1回になってしまって。
さすがに3日に1回は快便とは言えないですよね。
理由はわかりません。
逆に、なぜその時期、春ごろに毎日お通じがあったのかもよくわからない。
白湯は当時も今でも朝に飲んでいるし、起きている時間も朝ごはんを食べる時間も変わっていないんですが…。
きわめつけは今週
とりあえず快便生活がストップしてしまったので、ブログに書くのはおあずけして、しばらく様子をみることにしました。
夏になったらさらに体温は上がるし、水分は必然的にたくさんとるようになるから、またよくなることもあるかな、と。
でも今この8月下旬、夏の終わりという頃になっても、相変わらず改善の兆しは見えず。
きわめつけは今週でした。
このあいだの日曜日に実家でひさしぶりに夕ごはんをごちそうになり、それが手巻き寿司で、うちでは出せない豪華な内容と美味しさに感動して、お腹がはちきれんばかりに食べてきたんですが、その暴食がよくなかったらしい。
土曜から便通がなかったのに、その暴食の日曜日を経て、月曜日、火曜日はお昼もガッツリ、そして水曜日、昨日の木曜日と普通に食べて、途中でお腹がずっと苦しいにも関わらずいつもの調子で過ごしていました。
その結果、先週の土曜日から昨日まで、なんと6日もお通じがないことに…。
この先週からの便秘の件がダメ押しになりました。
ああ、私の便秘は改善されていないんだなと。
朝イチのお通じはありえる
早寝早起きして便秘の改善を期待している人には、それを裏切る結果になってしまって申し訳ないんですが、でもこれが結果なので仕方ない。
ただ、1つ希望を見せられるとすれば、朝イチのお通じはありえます。
現にわたしが今朝ありましたから(6日ぶりのお通じがやっと今朝に!)。
朝イチは今まで私にはないことだったので、これは朝の白湯とか、起きて動くことで腸の動きがある効果かな、とは思います。
科学的な数字の根拠はまったくありませんが。
早起きしてもう半年になるので、以上が便秘もちの私の早起きによる結果と言えるでしょう。
便秘もちの人は参考にしてみてください。