外資系企業の別チームの面接受けました
こんばんは。まるです。
はーーーー怒涛の一日が終わった!
昨日の午後に応募先の外資系企業から、「今受けているチームの採用が保留になっているのですが、結果を待っている間に他のチームの採用を受けてみますか」と言われ。
そりゃもうNOなんてない!
ってことで2つ返事でOKしたら、面接が今日の夜になりまして。
仕事から帰ってきて、着替えて自分の履歴書と職務経歴書、外資系のQ&Aの資料見て、前回の面接のメモも見直して…
ってやってたらあっという間に時間!
前回背景をボヤかすのが上手く設定できなくて丸見えだったから、今回は10分前に入室してちゃんと設定できました!
で、面接の手応えはというと…
実は面接の方は日本人だったんですが、いきなり「じゃあ英語でちょっと自己紹介してもらえますか」って言われて、そこで私完全にパニックになってしまい…
「すみません緊張しています…」とか最高にヘタレなことを言いつつ、ほかの質問に答え、自分からもいくつか質問して終わりました。
…
これ絶対落ちたわ…って泣きながらしばらくボーッとして、でもBさんにはきちんと報告しないといけないからメールして、
そこからずっとお菓子食べながらYouTube見てました。
Bさんは「上手くいかなかったと思う面接ほど通るもんだよ」って返してくれて、それでどん底からちょっとハイになるくらい気分が上がりまして。
Bさんのあの人を元気にする能力ホントすごい。
そのメール1本のおかげでだいぶ気持ちも落ち着いて最終的にはYouTube見て爆笑までしたけど(単純なの)
さすがに21時もすぎたし、ご飯食べてないしお風呂も入ってないのにこれはやばいなと思い、
「もう気持ちも落ち着いてきたから不採用通知も来てるなら見ようかな…」ってメールボックス開いたら…
「面接者の○○より良いフィードバックが来ていますので、次のステップに進んでください。
次の候補日から都合の良い日を選んで(以下省略)…」
うーーわーーー通った!!
Bさんは預言者ですか。(って実際本人にもメールで言った)
これは畳み掛けるしかない。
だがしかしさすがに明日は今の仕事休めない。
ってことで、金曜日に最終ステップに進むことにしました。
まとめ
今思えば、今思えばなんだけど!
もっと早くメール見ればよかったよ…。
そしたらこの2時間泣きながらYouTube見ることなかったわあ。
まあでもよし!結果オーライなら良し!
だがしかし1点反省点は、今日の面接で自己紹介がキチンと英語でできなかったのはいただけない。
あさってに再チャレンジする可能性がなくはないから、そのときのためにスクリプト作って暗記するくらいしとこう。