転機はある日突然やってくる。外資系企業受けます
おはようございます。まるです。
昨日のオンラインで初めての方と話して、あれからずーーっと興奮して頭の中がしっちゃかめっちゃかで
結論から言います。
外資系企業に応募することにしました。
本当は受かってからブログに書こうと思ったんだけど、正直これからやることがありすぎてそれを書いてる余裕がない!
なので、それだったらリアルタイムに時系列にバーっと書いちゃったほうがいいかな、と。
臨場感も出ますしね。
ということで散文長文ですがお付き合いください。
今時点での職場でのこと
先月の2022年3月のことになりますが、社内で人事異動が発表されました。
それにより、私がこれまで直属としてついてきた数人の上司の中でもっとも優秀で紳士的で、人間的にも大変すばらしい人が異動になってしまい、まあけっこう今の部署に長くいたからそろそろ異動かなと思ってたけどショックでした。
で!それだけだったら予想の範囲内だから割り切れたけど…
まず、新しく来る上司が最高に合わなくて。
実はむかし一度わたしの直属の上司になったことがあって、仕事はできるかもしれないが人間性がヒジョーに合わないと感じてました。
これ以上書くとグチと文句の嵐になるから言わないけど、若いときよりは少しはオトナ対応ができるようになった私でも、そこだけは!許容範囲を超えました。
2つ目に、4月から部署の人員を一人減らされたことにより、ずっと同じ額の薄給にも関わらず私が新たにやることが増えて、どんどん負担が重くなり…。
これまでは素晴らしい上司の下だったから力になりたいと思ったし(私も人間なんでね!)、
あと私ができるだけ自由裁量で仕事したいのを上司も知ってて、それを許してくれてたから給与額にも妥協してたけど、4月からはそれはムリそう。
「…なんか給料と仕事の負担が見合わない…そしてこの状況があと何年も、次の異動がない限りずっと続くんだ…」と思ったら心が折れてしまいました。
そこから嫌だなマジで仕事したくないが頭からずっと抜けなくて。
ふだんあんまり細かい話を周りにしないタイプだけど今回だけは耐えかねて、私の会社で一番仲が良い女性と、もう1人近しい男性にだけグチをこぼしまくりました。
チャンスは知り合いが持ってきた
そしたら、3月27日にグチってた男性(Aとする)と会って話したら、
翌3月28日に彼から連絡がました。
「実はまるの話をTwitterで知り合った人に話したんだよね。
その人、外資系で働いてる帰国子女(Bさんとする)なんだけど、人材ハンティングとか転職相談とかお金とってやってる人で、一度相談してみない?
元々は俺がBさんとTwitterのやりとりをしてるうちに俺の仕事内容を説明したら、Bさんがプライベートのことで俺に相談したいってなって、いろいろ相談のってたんだ。
だから代わりにまるの話は聞いてくれると思う」
まじか!超サイコーじゃん!でもキンチョーするじゃん!
コロナがはじまってから仕事と家の往復で、会社の人か契約してる事業者さんとしか話してないのに…。
A「でもこんなチャンス二度と来ないよ。逃しちゃいけない」
私「OKわかった!」
さらに翌3月29日の朝。
A「昨日Bさんと話したんだけど、話聞くのOKだって!で、まるの仕事内容話したら、ビジネス法務検定とか取得しとくといいかもだってさ」
私「ビジ…??初耳」
…
初耳だったけど、こういうとき大事なのは素直でいること、というのはある程度オトナになったらわかること。
教えてくれている人のおすすめするものは即受け入れるべき。
アンドこういうときにお金に糸目をつけてはいけない。
自分の将来のためなんだから自己投資100%。
ということで、私は昼休みにビジ検がどういうものかというのをザックリ調べて、その日の仕事帰り、本屋に行って2級の問題集を買った。
同じく3月29日夜。
A「Bさんとのオンライン相談の日程決まったから。4月2日ね!こういうのは鉄は熱いうちに打てだから」
…
そこから私は4月2日までのあいだ、とりあえず3月31日まで現上司の下でガスガス働き、
4月1日にはモチベーションマイナスになりながら出社、ただ3月31日の残務整理で相変わらずバタバタしてて、新上司とも事務的な最低限の話だけして終了しました。
で、ホッとしたところで迎えた翌4月2日決戦の日!
転職相談からの、まさかの「ウチに来る?」
オンライン相談は午後からだったので、私は午前中にこれまでの職歴や仕事内容をPCにまとめて、
プラス自分が知らなくて、相手からいただける情報
・この歳でどういう仕事なら転職してできるのか
・どこの転職サイトに登録すべきか
これにさらに、自分が転職するなら何を優先順位にするかをまとめてから、AとBさんと3人でオンラインで話しました。
Aは最初の顔合わせのあいさつだけ居て、あとはBさんと私がやりとり。
無料で聞いてくださっているし、あまり長いのも失礼と思って、30分程度に終わらせるよう努めました。
…で、やっと肝心の肝心の話なんですけど、
話の中で、私が働く際の優先順位として
①今の仕事より給料が高い
②通勤時間が短い(リモートがベスト)
③残業多すぎない
④英語を活かせる(時給換算すると高そうだから)
っていうのを伝えたら、
Bさん「通勤時間が短いっていうのは、どれくらい?」
私「短ければ短いほどいいです。通勤電車が大の苦手です…」
Bさん「たとえば○○(都心の駅)までは何分くらい?」
私「40分くらいです」
Bさん「40分ならいけるんじゃない?」
私「…長いです…」
Bさん「苦笑」
Bさん「英語はTOEIC持ってるんだよね?私も800くらいだから、まあそれくらいあれば大丈夫」
私(いやBさん帰国子女だから〜〜〜TOEICのテストとはワケが違うのよ〜(苦笑))
Bさん「で、ここまでのまるさんの仕事の優先順位とか仕事内容とか聞いてると…ウチの会社なら全部当てはまるんだよね。
ウチくる?」
…
…
ウ チ く る?
(画面には現れないが聞いてはいた)A「(秒でカットイン)行け!!おまえ行け!こんなチャンス二度とないぞ!」
やばい書いててまた緊張してきた。
そう、それで、そこから話のはじめに説明されたBさんの現在の職場である外資系会社のHPを二人で見つつ、まるだったらどういう仕事を担当するだろうとか、上司はこういう人たちがいてとか教えてくれました。
もうこのあたりでアドレナリン出てて聞き逃さないようにするのに精一杯だった。
Bさん「まずは英語でレジュメ出してもらうことになると思う。メールで必要なもの送るから、それに返信してね」
英 語 で レ ジュ メ !!
外資系ではあると聞いていたが、それはTOEICの読解問題とか、英会話のビジネスコースでスクリプトにされるくらいの遠いものだったのに…。
(ちなみに今の私のレアジョブ英会話コースは日常英会話コースであって、ビジネスコースではない)
双眼鏡で100m先に見てたものを急に鼻先につきつけられたような。
だがしかし。やるしかない。
人生の踏ん張りどきが急に来た。
でも考えてみて。
人生を変えるために早起きをはじめて、ここ2年間はオンライン英会話やって、TOEICも定期的に受けてきた。
まったく準備してこなかったなんてことなく、むしろ着実に準備してきた、準備してきた先に急にチャンスが来た。
急な面接でも良かったこと
さらに今回のお話の良いところは、ふつう転職活動したら、
転職サイトに登録
↓
職務経歴書の審査
↓
1次面接
↓
2次面接
↓
(さらにあることも?)
って流れなのが、私の場合ダイレクトに採用権もってる人とやりとりしてるのが最高!途中すっとばせる。
だいたい私の経歴じゃ日本の転職サイトじゃ箸にも棒にもかからないでしょうね。
専門職じゃないし、部下がいたわけでもない。
100%ダークホース。
逆にいうと、それだけ外資系企業は懐が深いのかもしれない。
職場での役職とか、部下が何人いてとか、そういうの聞かれませんでした。
あとはAが私の仕事での頑張りを認めてくれてて、それをとてもプラスにBさんに伝えてくれてたんだと思う。
ただ、最初の相談時はミドルの転職はどこに登録したらいいですかとか、最初の方に書いた「まるのような年齢の女性だったらどういう業界だったら転職の可能性はありますか」とか、そういうことも聞いたので、そこでいただいたアドバイスも決して忘れず、当然のことながら転職サイトにも登録しました。
何度も言うけど、いただいたアドバイスには素直に従いましょうね。
相手はその道のプロですから。
私はスマホでオンライン相談してたけど、その横にいつでも何か言われてすぐ検索できるようにパソコンは開いてたし、
実際自分の経歴を言うときはPCのメモ見ながら言ってたし、
必要な資格があるかの話の流れで、(立派な?)アピールとして、「事前にAにチラッと話されていたと思いますが、ビジネス検定は持ってるといいかもとのことだったので、とりあえず問題集を買いました」って見せました。
そういうの見たら相手も「ああこの人ちゃんと人の話聞いてるし、実行するんだな」って思うじゃないですか。
実際に受検するかどうかはこの流れだともうわからないんだけど、アピールには確実に一役買ってくれました。
まとめ
ああやっぱり書いてたら長くなっちゃった。
これをあとで思い出してイチから書くのは私の記憶力と時間の関係からムリだったかも。
そう、そして私はこれから英文レジュメを調べて書かないといけないし、明日からは現在の仕事にも行って、モリモリ仕事片付けないといけない。
ま、まずはこの怒涛の一週間の流れを書き終わったので、このあとは気分転換に本屋に行ってレジュメの本でも探してきます。
昨日アドレナリン出すぎてぜんっぜん寝られなくて、いつも22時には眠くなるのに昨日は0時過ぎても目がランラン、脳が考えをやめてくれなくて大変でした。
今日は寝られますように…。