タスクを前倒ししていった結果、クリスマスイブに大掃除【早起き1,025日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

年末の予定を前倒ししていくと…

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

せっかち家はとうとうここまで来た。

そう、クリスマスイブに大掃除ーー!

いやうちさ、家族2人なんですよ、いや近くに実家はあって両親が昨日もチキン届けてくれたけれど今さら一緒にパーティするほどの歳でもないし、家族2人にしてもその期間が長すぎてそれも今さらねえ…外食してコース食べるようなドキドキとかないし。

それに早起きしてるし冬で寒いのが私は嫌だから夜に外出という選択肢がもうない。

ということで、今年も家でチキンとケーキなどをそろえてしずかーに2人過ごすわけですが、が。

私のせっかちな性格がここ数年の早寝早起きで急速に加速され、その影響を受けたせいで家族までタスクを早めるまでになり、日々のやるべきことを洗い出していった結果、今年の最後のやるべきこと、つまり大掃除をこのクリスマスイブを挟む連休にしてしまおうという話になったんです。

でね、昨日早速第1回をやりました。

ちなみに私は1日で長時間でもいいからバー−っと全部を終わらせたいタイプなんですが(なんせ自分が汚れるからすぐお風呂に入らないといけないのもお風呂嫌いには面倒くさい)、家族は掃除に長時間集中するというのができなくて、1日ちょっとづつやって終わらせていきたいタイプ。

タイプ違いの2人が話し合って妥協した結果、今年は昨日と、そして今日の2日間で仕上げることにしたんです。

スポンサードリンク


去年までの大掃除は12月28日がお互い仕事納めなので、そのあと29日で一気に2人でやって、私が30日と31日に実家でおせちの準備をしていたんだけども、どうせこの三連休もお金ないし寒いから、それなら大掃除を先に終わらせてやることやってしまおうと。

で、昨日はですね、予定どおり相手がベランダと玄関、私がお風呂場とトイレを無事に完了。

そして今日は漫喫行ってた家族とお昼ご飯を食べ、ちょっと休憩してから相手が壁と床、私がキッチンを掃除することになってて、昨日が3時間かかったけど今日は2時間もあれば終わるでしょう。

東京は昨日は雨が降っていたけどそんなに寒くなくて実は掃除日和でした。

逆に今日は晴れているけど風が強くて超寒いので短期決戦でいきたいと思います。

まあ私は家族が帰る前にこうしてブログ書いて、夜のパーティの支度でスープ作ったり下準備すると(私はなにげに忙しい)。

まとめ

三連休でクリスマス・イブもあるけど、三日間全部楽しんでゆっくりしてなんてもう私達にはできないのかもしれません。

私は初日は新しく始めたことで調べることもあるし、連休終わったらその続きをしないといけなくて、家族とこどもとプレゼント買いにいくっていうのもクリスマスらしくてとても良いんですが、うちはこういう形なんだね。きっとね。それでお互いしっくりきてるんだし。

ということであなたもそういう過ごし方どうですか。

代わりに年末ラクできますよー周りとゴミ出し時期かぶらないしね!

スポンサードリンク