【リュック・超シンプル・スポーティ】30代・40代女性が通勤・海外旅行・登山にも使える【早起き1,201日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

モノをすぐなくす人がリュックを持つメリット

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

最近、都内では男性でリュックスタイルで通勤してる人が多いです。

うちの会社にもたくさんいて、とくに30代以下が多く、電車通勤も自転車通勤も関係なくいます。

そして女性も、anelloとか街中でも見かけるし、すっかりリュックが流行になってますね。

私も家族がちょうど2年前の6月11日にスポーティなタイプのリュックを買ったんですけど、これがもう大活躍で!!

【バッグ・超シンプル・ブラック】30代男性がビジネスにも普段使いもできる。自転車通勤にもおすすめ【早起き468日目】

もとは、モノをしょっちゅうなくすので、その対策として、「とにかく手当たり次第ポイポイ入れられて、最後はバッグの中を探したら見つかるだろう!」というようにしたんです。

…そしたら本当にモノをなくさなくなりました。

家族のバッグには何を入れてるかというと

・お弁当

・水筒

・折りたたみ傘

・バッグの防水カバー

・ティッシュ

・書類

・筆箱

・定期、財布、カギ

・薄い上着(多いときで2枚)

・パソコン(休日のみ・お弁当とパソコンはどちらかになってしまう)

・携帯充電器

・スマホ2つ

・ポケットWi-Fi

すごくないですか。

パソコンと上着2枚入るって!

前は上着を手にしてるともう片方の傘をどっかにやったり、ティッシュをズボンのポケットに入れといたのを忘れて洗濯しそうになったり、などありましたが…

リュックを買ってから、ほんとーーにそういうことがなくなった!

ドラえもんのポケットみたいなもん。

ということで、隣で2年見てきて、とにかくリュックのメリットが大きいので、私もだんだん欲しくなってきたんです。

アラフォー女性がリュックに求める条件

この2年間で、海外旅行も、休日のパソコンをカフェに持っていっての作業だとか、とにかく重いものを持つときは、私は家族のこのリュックに一緒に荷物を入れてもらってました…

(リュック1つにパソコン台ってすごくない?)

ただ、どうしても別行動するときとか、海外旅行では困るし、あとできたら雨の通勤のときに両手があくほうがいいなと思っていて。

で、この2年間、若すぎないデザインで、かついろんなシーンで使えるバッグを私も探し始めたんです。

✓アラフォー女性の私が求めるリュックの条件

・通勤でも使えるデザイン

・雨の日でも可能な防水タイプ

・シンプルかつ可愛すぎないデザイン

・登山などアウトドアでもOK

・海外旅行にも持っていける

ネットでも実店舗でもいろいろ見たけど…

私が2年ゆったりと探して決めたのは、

結局、家族と同じサムソナイトのバッグでしたー

サムソナイトのBIAS JACK2

Samsonite RED(サムソナイトレッド)の BIAS JACK 2(バイアスジャック2)!

またBIAS JACK 2かい!っていうツッコミ、ありがとうございます。

そうそう、確かに家族とまったく同じ型ではある。

が、私のは女性用?というか、すこし小さめなんです。

BIAS JACK 2(バイアスジャック2)のSサイズ

ということで、ここからは先に買ってた家族の通常サイズと比較しながらお見せしますね。

同じバイアスジャック2でも、Sサイズと通常サイズでところどころデザインが違うんですよ

では、まずは私が今回買ったSサイズのほう。

うーんシンプル!

私ブラックが好きなので、これくらいすべてがブラックくらいにシンプルなの、最高です。

後ろはメッシュ素材。

サムソナイトレッドのリュックの良いところは、とにかく丈夫なところ!!

ほんっっとに家族がガシガシ使っても、私が「使い方ザツ…」って横目で見てても、壊れない、汚れない、ほつれない!

これは普通のデザインバッグだったらないだろうなーと思って見てました。

だからこそ信用して買えたんですね。

では通常サイズとSサイズの大きさ比較から。

(左:Sサイズ 右:通常サイズ)

こうやって見るとあんまり変わらないように見えますが、実際にせおうと背中につく面積や、あとはマチの幅が違いますね。

(左:Sサイズ 右:通常サイズ)

買ったばかりで私のSサイズはペチャンコなのもあるけど、それでもやっぱりSサイズは少し容量少なめ。

肩にかけるヒモ部分もすこしデザインや太さが違います。

(左:Sサイズ 右:通常サイズ)

Sサイズのほうが女性向きかもね、やっぱり。

細めにできてるから。

次。

先に2つのタイプで同じところを紹介しますね。

まずは①外側のファスナーの部分

中がメッシュ素材で、ここにすぐ出したいティッシュやタオルなんかを入れると。

②ファスナーも一緒でした。

なお、2年前とちがって、今回はファスナーをカスタマイズできるように、付け替えられるタグをもらいました。

確か5色(ブラック・ホワイト・レッド…あとなんだったかな、2色あった)あって、5本ついてる。

私はとにかくシンプルにしたくて、ホワイトもレッドも悩んだけど結局ブラックに。

③サイドの「SAMSONITE RED」の唯一のタグ、これも一緒でした。

それから、④肩ヒモの付け根のところも同じで、ここが個人的にはこのバッグの丈夫たるゆえんだと思います。

この部分がほつれないし、伸びないし、ほんと、何キロまで入れられるんだ!ってくらいガッシリ。

では次に、2つのタイプで違うところを。

まずは①サイドポケットです。

Sサイズには、背負った時の右側しかサイドポケットがありません

通常サイズは左右両方にあります

(左:Sサイズ 右:通常サイズ)

しかも、Sサイズの方はポケットの高さが通常サイズよりも少し深め(高め)で、ペットボトルを入れるとほとんどスッポリおさまる感じ。

次に、②バッグ本体のファスナーの空きの広さ

Sサイズのほうは、背負ったとき、左側が下ギリギリまであくけど、右側のサイドポケットのほうは、半分までしか開きません。

左側は全開

右側はサイドポケットまで

通常サイズは左右同じ高さまで(バッグの高さの半分くらいかな)しか開かないので、そっちに慣れてるとSサイズは最初ビビります。

(通常サイズのファスナー)

③中の間仕切りが2つに分かれてるかどうか

通常サイズは、中の間仕切りがさらにタテに2つに分かれていたんだけど

(通常サイズ)

Sサイズは分かれていませんでした。

まとめ

ということで、私の希望をみたすリュックはサムソナイトREDになったんですが、家族のリュックで気に入ってたなら最初からSサイズ買えばよかったじゃん、ってなりますよね?

それね!

2年前に通常サイズを買ったときは確かにこのデザインのSサイズがあって、家族がどっちの大きさで買おうかなって迷ってたんですよ。

その後とっても使い勝手がいいんで、じゃあ私もそれにしよっかなーと同じお店に見に行ったら、最初に見たときのSサイズのデザインのがなくなっていて、すごくショックだったことを覚えてます。

で、楽天やAmazonでいいのないかな、ないなー…ってなってるうちに2年たってて、で、先日1年ぶりくらいにサムソナイトのそのお店に行ったら、なんとSサイズが復活してた!と。

またなくなったらイヤなので即買いしました。

ちなみに、家族の持ってる通常サイズのほうもすこーしだけ変わってるところがあって、肩ひものところについてる金属部分の素材が変わってたかな…?

まあでもそれくらいで、家族は今のサムソナイトのリュック気に入ってるので、ほつれはないけど雨とかで少し色あせてきたので、もっと劣化したら、また全く同じデザインのやつ買おうかな、と言ってました。

私の買ったジェットパック2はスポーティかもしれないけど、それこそアウトドアにもってこいだし、自分はアスレジャーな服装も好きなので、可愛めよりはスタイリッシュなこっちのほうのデザインで良かったです。

っていうか2年探して、やっぱりこれがダントツでいい。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る