女子会もダラダラ居なくなった
昨日は女子会でした。
いつも会う友だちに早起きしている話はしていないんですが、私がダラダラ遅くまで店にいない(っていっても23時まではお店に居るんですが、終電には余裕があるってことで)というのと、飲み過ぎないようにしているのが自然と伝わっているような気がします、最近とくに。
私から会計と言わなくても23時になったら自然とその流れになるし、勢いで暴飲暴食しない。
友だちも仕事で疲れているからちょっとだけ話して帰りたいのかもしれないけど、でもそういう”ちょっとだけ”の楽しい時間をちょこちょこ作れるのっていいですよね。
私自身もこのペースになって、翌日の朝にも響かなくなってきました。
最初の1杯でペースを決める
なんかね、会の途中で自然と考えちゃうんですよね。
あー次の1杯頼んだら明日やばそうかな、そうでもないかなとか。
マラソンに例えると選手に失礼かもしれませんが、夜の会ってそのとき飲んでみないと体調ってわからなくないですか?
私は最初の1杯で今日は調子いいなとかなんとなく調子悪いなとわかるので、口につけてしばらくして、今日はこのペースでいこうって決めるんです。
で、このごろは特に帰る時間から逆算して、これだともうやめておいたほうがいいなと女子会途中で自然に思うようになりました。
話を聞いてないってことではないですよ。なんとなく頭の片隅でめぐらせる感じ。
明日の朝できるだけ身体に負担なく、つらくなく起きたいなあと。
なので昨日も前後不覚にはならずに帰ってきちんと化粧を落として、お風呂に入って着替えて30分後には寝ました。
今朝はちょっと寝不足ではあるけれど、タイマーでセットした暖房のおかげで部屋は温かいし、アロマでいい香りはするし、コーヒーはおいしく味わえるしで、本当に女子会の仕方もうまくなってきたなーと自分で感心します。
女子会のサクッと解散は2人から試す
複数の人と飲むと途中で抜けるのはきついから私の方法はできにくいと思いますが、2人とかなら、はじめに今日は◯時に帰る、明日も仕事があるから、やることがあるからと言えますよね。
なので、途中から何を話したかよく覚えていないのにダラダラ居てしまう、先に帰ると何か言われそうで心配という人は、まずは2人で会うときにそうしてみては。
けっこうね、帰りの時間が決まってるとその日話したいことから優先して話すようになるから、お互い悩みとか言えてスッキリしますよ。
ダラダラ話していると家に帰った時になって「あ、あのこと話し忘れた」ってなったりするから。
私は今後友だちになる人に、「私早起きしているので◯時には帰ります」ってはじめから言える人になろうと思って現在鍛え中です。
仲いい友だちに言えるなら初対面の人なんて絶対言えるだろうから。