緊急事態宣言中のこと
おはようございます。まるです。
東京はまだ朝になっても風が強いです。
そして昨日21日をもって、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が2カ月半で全面解除されました。
自分は夜まったく出歩かないので、夜の飲食店がどうなってるかわからないんですが、仕事から帰ってる途中としては特にここのところ急に人が増えたりっていうのは見られませんでした。
昨日は私はどうしても用事があって外出しましたけど、悪天候であんまり人手はないので解除日っていうのも感じられず。
2ヶ月半も緊急事態宣言って、関東以外の人はどういう状況なのかピンとこない人もいると思うので、自分の備忘録も兼ねて残しておきます。
まず、職場の方は、去年の緊急事態宣言よりはゆるい設定で、出勤者を6割を求められつつ、どうしても会社でないとできない仕事もあって、たまに在宅なのに出勤してる人もいました。
打ち合わせもどうしても長時間マンツーでないとできない内容もあり、そしたらどうしても距離を離してっていうのは難しいですね。
(密室というのはしなかったけど。換気したり、大きな部屋で話すっていうのはしてました)
社内リモートもあって、今まで同じ部署にいた人が会議室を使って終日仕事したりもありました。
この間はリモートワーク用の外部の会議室を契約したみたいで、社員はそこを利用することもできますっていう周知もありました。
一方仕事以外のときですが、さっきも言ったように私は夜はノー外出。
ランニングは今のところやめています。去年マスクして走るのが超つらかった!のと、私の走るコースがけっこう人通りがあるのでマスク無しは厳しいのもあります。
他のコースはずっと道路沿いでつまらなくなるので走りたくないし。
昼間の外出はランチだけとか、あまり1つの場所に固まっていないようにはしていて、移動できない映画館やカラオケも行ってない。
(カラオケかれこれ1年以上行ってなくて、車がなくて車内で歌えない人間にはとてもつらい…去年の1月とかに行っておけばよかった…)
ということで、マスクしてるとは言っても、まだまだ行動に制限はありますね。
まとめ
緊急事態宣言は解除されましたが、これから会社がリモートワークを本格化するし、私もまだまだ映画館やカラオケに行く気持ちにはなれなくて、元の生活に戻るには程遠いです。
慣れてきてはいるけれど、でも家に帰ってふと「あ、醤油がないから買わなきゃ」と思って無意識に外出するとマスクするのを忘れてたりして、それで途中で一度引き返したりだとか、前だったらこういうことはなかったこと。
こうやってだんだん新しい生活習慣が刷り込まれていくのかもしれません。
ただ救い?なのは、自分だけがそうなのではなくて、世の中のみんながこの違和感を覚えていること。
世の中のみんなとこの思いを、差はあれど共有できること。
まだまだまーーだ新しい生活様式まで先は長そうですが、日々コツコツとやっていきましょう。