猫の吐き戻しで内蔵の病気を心配してたけど、もしやカリカリのせいでは説【早起き1,611日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

猫の吐き戻しで病気を心配した結果

おはようございます。まるです。

今日は猫の話。

うちの猫は保護猫なんですけど、トイレも猫砂以外ではしないし、高いところの置物をはたき落としたり、フーシャー威嚇したりとか全然ない、本当にいい子で。

わたしはそんな猫の健康管理はしてあげようと、定期的に体重測ったり、ご飯の食べ具合とかトイレの頻度を見てるんですね。

で、1ヶ月くらい前からトイレの頻度が2日1回だったのが1.5日に1回くらいに早まり、でも元気で毎日走り回るし、排泄物も問題ないから「夏で暖かくなって活動的だからトイレも頻繁になったのかな」って思ってたんですね。

あと毛玉を吐き出すのも、前は1ヶ月に1回だったのが、これも1ヶ月くらい前から週に1回、しかも出したものに毛玉が入ってなくって、食べたカリカリをすぐに出す、みたいなのが続いて、1週間前はとうとう1日2回戻したので、さすがに心配になりネットで調べました。

そしたら、「毛玉を出してないのに吐出すのは急に内臓が悪くなったことも考えられる」ってあって、私パニック。

獣医の資格を持ってる知り合いに相談してみたら、その子の前飼ってた猫も腎臓病だったのに気づくのが遅くて後悔したから、気になるなら早く病院に連れていったほうがいいって言われたんですね。

そこから数日かけてずーっと猫の症状とか、他に気になる項目を見てて。

でも、カリカリを吐き出す以外はトイレは多少ペースが早いけどブツは健康そのもので血便もない。

水は相変わらずよく飲むし、朝から元気で走りすぎて息切れしてるくらいだし、これでも血液検査必要なんだろうか…と家族にも相談したところ、

「カリカリすぐに食べて吐き出すってことは、あいつ噛まないで食べてるからじゃないの?」

…ハッ!

確かに、人間と一緒だ!

人間も慌ててかまずに食べるとオエってなることある。

しかもうちの猫、3kgというちっちゃい身体なのに、カリカリはまあまあ大きい。

そうだ、カリカリが大きすぎるのかもしれない!

ということで、先日カリカリをすり鉢でゴリゴリ細かくしようとしたところ…ぜんぜん砕けない!

ぜんっぜん粉になってくれない。

こんなに固いツブ、人間界でもそうそうない。

ってことは、やっぱりそうか、猫はこんな固いやつをほとんど噛まずに食べてたら、そらお腹こわすわ!

そのカリカリ、2年間ずっとあげてて猫も飽きてなかったのでそれを取り上げるのはかわいそうだったけど、しばらく様子見ってことで、そこから2日間猫缶にしてみました。

これで良くなってくれたら…と飼い主はハラハラして見てたけど、これがねえ、うちの猫はウェットフードがあんまり好きじゃなかった…。

ふつう猫ってウェットフードのほうがお高級で好きなはずなんだけどなあ、ほとんど食べてくれない。

今のカリカリも出せず、かと言ってウェットも食べない。

どうしようと思ってたところへ、家族が「カリカリもっとちっちゃいやつないの?」

…なぜ気づかなかったんだ私!

さっそくいつものネットスーパーで検索したところ、あるじゃないですか!

しかもしかも!「吐き戻し軽減フード」というかいう、うちの猫にぴったりな感じの。

なるほどー世の中にはこんなものまであったのかあー

さっそくこれを注文して、昨日から猫にあげてますが、はたして症状はよくなるんだろうかと様子見してます。

まとめ

最初吐き戻しの頻度が高くなって内蔵の病気を心配して、勝手にハラハラして泣きそうになってたのが、調べていくうちに、そして周りの助言を聞いてたらまさかの「カリカリが問題なんじゃないか」ってなって、ここ数日悲観的になって突っ走った自分を落ち着けてくれた環境に感謝しました。

今回買ったカリカリ、本当に粒がちっちゃくて、それまでの1/3の大きさなんですよ。

これでもし吐き戻しがなくなったら嬉しいなあ。

このカリカリ意外にも、意識的に猫が噛むように小魚入った小さいカリカリも買ってみたのでそれもあげようと思ってます。

1ヶ月くらい様子見で。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る