京都旅行1日目【早起き911日目】

• Pocket
  • LINEで送る

京都の目的全クリア

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

京都から無事に昨日帰ってきました。

あーー1泊2日の弾丸旅行で最後の最後でめっちゃくちゃバタバタしたけどなんとか帰ってこれてよかった、そして目的も無事に達成したので、総合すると良い旅だったんじゃないでしょうか。

そう、今回の目的は、

夏らしさを感じる、緑を見ること
京都のスイーツを食べる
人生でやりたいことリストの京都で朝ランすること

で、全部クリアできた。

最後のね、京都で朝ラン!!これは正直行くまでは実現できるか内心自分も不安で、もしかしたらウェアだけ持っていってできないんじゃないかとも思ってたんですよ。

弾丸旅行だから初日の夜が疲れてて寝るのが遅かったら私以上に家族がムリだと思ってたので。

まあでもなんとか、どころか最高の朝ランだったので、これは明日の2日目の様子で詳しく話しますね。

今日はまずは初日の様子から。

1泊2日だから初日から飛ばしましたよー!私のせっかち&効率性がめっちゃ生きた。

自分から行きたいって言ったくせに観光地とか食べたいものとかざっくりしか決めてなかったので、行きの新幹線で決めたことは多かったんだけども、最初のご飯の場所と観光地だけは決めてたのでまずはそこからどうぞ。

新福菜館〜清水寺〜先斗町〜下鴨神社

京都へは新幹線で、着いたのがお昼の12時30分。

私たちは東京にいるときは21時から遅くても22時には寝るのと、京都の観光地は18時で閉まってしまうので、いかに午後の時間で観光するかが大事です。

ということで、ここだけは絶対行きたいと言っていたお店へ。

新福菜館!

前回は6年前の2012年だったんですが、美味しくて良い思い出だったから今回も食べられて大満足でした。

京都駅の近く、徒歩5〜10分くらいのところにあるので、私たちも京都駅着いてすぐ向かい、大きなバッグ抱えながら15分後には着きました。

前回のとおり今回も並んでたけど、みんな食べたらすぐ出るので入店はスムーズで、10分くらい待ったら入れた。

この見た目がね、醤油が濃くてしょっぱそうな感じするんだけど全然しょっぱくないし、甘さはあるし、唯一醤油らしさを感じるのがチャーシューの端っこの焦げた部分かな。

東京でもたまにラーメン食べるけれど、こういう醤油味はないので新鮮なんだよね。プラス思い出の味になってる。

もちろん私たちも待っているお客さんがいるから食べたらさっさと出て、京都駅に再度戻り、14時から可能のホテルのチェックインまでの30分の間に、今回の京都旅行&次回のタイ旅行用にネットで悩んで悩んで決めきれず買えていなかったスーツを、四条の東急ハンズで即決。

まさかの京都でスーツケース購入。

ハンズメッセ?でちょうどセールだったしラッキー!

そうそう、スーツケースって、海外旅行みたいにミスれないタイミングでいきなり使うより、こういう国内で融通のきくときに使って慣れておいたほうがよくないですか。

なので京都でのスーツケースはコロコロ試運転も兼ねてました。

んで、買ったらそのままガラガラしながらホテルまで引っ張り(東急ハンズプラスのスーツケース口コミどおりよかった)、14時17分ホテル着。

ここまで完璧なリレー。

で、ホテルで着替えてちょっと小休憩して、次に目指したのが直前で決めた清水寺へ。

ホテルからそう遠くないし、産寧坂→二年坂→スイーツ→先斗町→晩ごはんのコースでちょうど良い距離だったんですよね。

清水寺は小さいときも行ったし、修学旅行でも、大学のときも、大人になっても友だちと、そして今回の家族とと何回も行ってるけどやっぱりいいね!

そうそう、寺の上から緑と蝉しぐれを浴びられると期待してましたが、蝉はもう落ち着いてました。むしろ秋の虫の声すらした…。

京都って大手企業もお店を景観に合わせますよね。

産寧坂と二年坂を歩いていたらスタバもこんなんだった。

こじんまりしてたので家族に言われなかったら気づかず通り過ぎるところだったな。

先斗町まで歩き、そこでもHUBLOTが良い感じでなじんでました。

先斗町は平日でもすごい混んでたのがさすが京都ですねー。

ここでのお目当てスイーツが、わらび餅。

周辺に3店舗有名なところがあったけど、うち1店は定休日だったので残り2店のうちすぐ見つけられるほうを探したらありました。

ぎをん徳屋。

私、好きな食べ物のトップ3に団子とか餅系っていうのがあって、わらび餅も好きなんです。

これが本当のわらび餅だった言われるなら、そういう本物の味って知っておけばあとで比較するとき良いよねっていう考えもあるので、どうせなら有名所でと、徳屋にしました。

で、食べたら先斗町〜八坂神社のあたりを歩いて、少し早いけど晩ごはんに。あまりお腹もすいてないので軽め。

家族は食にこだわりがあり、旅行すると必ず地のものを食べるようにしていて、京都なら京都らしい野菜が食べたいという希望あり、そういうのがあるところにしました。

個人的にいちばん好きだったのが右下のお麩の田楽。また餅かよって突っ込まれそうですが、いやいやでもこのお麩マジでモッチリだから!

せっかくだからと私だけお酒もちょろっと飲みまして、京都みやげ話にと抹茶ビール飲んだけど

申し訳ないが普通でした…抹茶の香ばしさは全然ないし、味にも出ないしほんと普通のビール。

でもそういうのがわかったから良かったのかな。

それと最近おいしいソーセージのお店を探しているんですがなかなかなくて、食べられてないのでこの機会で注文。

で、このご飯を食べた時点でまだ18時すぎで、この日1日移動も多いし明日は早起きしたいから「この辺で帰りますか…」となりそうなところ、

「いやさっきホテルに置いてあったチラシ見たけど、せっかくだからアレ行こうよ」と言われ、今日めっちゃ家族がんばってる!と思い感謝しつつ乗らせてもらいました、その申し出に。

スポンサードリンク

下鴨神社&チームラボの期間限定ライトフェスティバル。

チームラボの展示会は前に一度行ったことがあって、そのあと猪子さんがアナザースカイ(この番組超好き)で香港を紹介してて「めちゃくちゃ香港行きたい!」ってなってから更に強く覚えてた。

ホテルのチラシ見たのも何かの縁だ。

観終わってホテルに帰ったのが確か21時くらい。

そこからお風呂入って、もろもろ片付けてたら23時になってしまい、京都旅行1日目はいつもよりだいぶ寝る時間が遅くなってしまったのでした。

でもさ、こういう夜のイベントとか普段だったらもう行かないし、っていうか夕方にお酒飲まないし、いろいろイレギュラーでそれが旅行らしくて大変ワクワクしたのですよ。

問題は翌日早起きできたか、そして朝ランできたかということだけど、それも最初に書いたとおりバッチリだったので、その内容はまた明日のブログで!

Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね