昨日の退職のときの備忘録【早起き2,286日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

昨日の退職のときの備忘録

おはようございます。まるです。

今日は、昨日の退職のときの備忘録です。

昨日は仕事のスキマ時間で特にお世話になった人たちに挨拶まわりしてました。

途中で話に華が咲いてしまい、30分離脱したのは最終日だから許してほしいところ。

部署のメンバーには月曜日の朝に発表されたので、そこから他部署の人たちにも話がまわったらしく、挨拶しに行ったらすでに知ってた人もいたり、逆にわたしの席まで来てくれた人もいました。

一見アッサリした集団のように見えて、そういう義理堅いところがあったり、自分が思っているよりもみんな同僚に対して深い思いやりがあったのかもしれません(?)

先週の金曜日からチョコチョコ机を片付けはじめていたので、昨日の午後の時点でも整理するところはほぼなく、とりあえずPCのパスワード系を伝え忘れないのと(次の人が使うから)、逆にいらないものをゴミ箱から消しておくのとか、そういうのをやってました。

で、いざ退庁時間になったら同じ部署のみなさんが集まってくれて、私は挨拶。

もっと緊張するかと思っていたけれど、前日から何回か頭の中で繰り返していたので上手く言えることができたと思います。

けっこう自分のペースで自由にやってこれたので、それは同僚や上司の心の広さがあってこそだと、本当に心から思っていたからこそ伝えました。

役職の割に、多くの人がやらないような貴重な仕事もさせてもらったしなあ。

その仕事内容があったからこそ、今回の転職につながったことも確か。

挨拶も終え、上司から一言あり、そのあとはみんなで写真を撮りました。

で、わたしはメンバーにお菓子配って。

みんながエレベーターのところまで送ると言ってくれたけれど、正直ロッカーに忘れ物ないかとか今一度確認したかったので「ここで大丈夫ですよ」と言ってロッカー行ったら、他部署だけれど同じくらいの年月働いている女性が待っててくれて、「まるさん聞いたわよ!」と。

そのまま話続けてたら、また別の部署の同じくらいの年月働いてる女性がロッカールームに入ってきて、結局3人で15分くらいしゃべってました。

ある程度の年齢になると転職もできないし、だったら今の職場に残るのかーとか。

聞いていて、今までこの3人で話したことなかったけど、もっと早く働き方とか相談すれば良かったなあと思いました。

そんなこんなで喋り倒してロッカールームを出たら、まさかの部署のメンバーが数人残ってくれてて、実は私が出てくるのを待ってくれてたのでした。

ごめん15分も待たせちゃったよ…

数人だったので、それぞれに私から言葉をかけてたんですけど、そしたらさっき挨拶を終えたばかりの自分の上司が現れ…。

そう、あの上司ですよ、私が最大級に苦手とした、なんなら転職のきっかけでもあった人。

みんなでエレベータまで送る送らないのやりとりを見ていた上司が

「じゃあまるさん自分と一緒にエレベーターで帰るか」と言って、なぜか!?一緒に乗る流れに。

…まさかまさかの最後がその人と一緒なんて!

でも流れ的に断れない。し、今ならわかるの。

その上司なりの「まるさんが帰るタイミングを失くしてるからここで私が連れて行こう」という気遣いなんだって。

この2ヶ月、最初はマジで無理無理ゲーって思ってきたけど、近くに毎日いたら「不器用だけどこの人のなりの気遣いってあるんだな」って気づいたんです。

たぶん、良くも悪くも私とその人は似てるんだと思う。

いろいろ感づきすぎて勝手にイライラしちゃうところとか。

周りが気づいていないけど「それはナイよなあ〜」っていうのに(多分)2人だけ思ってるところがあって、最後のほうはそれが少しラクでもあった。

私がしている細かいことにもすぐ気づく人だから、やったらやっただけ評価してくれてもいたと思う。

まあ自分の中の「退職だし良い想い出で終わりたい」補正はあっただろうけど、最後エレベータ降りたとき、「上司さんと最後に働けて本当に良かったです」って言えたわ。

心からね。

妥協して言ってやったとかでなく、自分でも素直に言えて本当に良かった。

ってことで、とてもスッキリした気分で退職することができました!

まとめ

昨日はちょっと疲れたので21時までスマホ見ながらお菓子食べたりして、21時にお風呂に入って洗濯物ほして、22時すぎに寝ました。

で、この休みをキチンとすごすべく、今朝からまたオンライン英会話スタート。

ここから7月までは毎日英会話入れて、TODOリストこなして過ごしていくつもりです。

4月から2ヶ月半落ち着かない生活を送ってきたので、ここでちょっと家の中の整理とか、必要な本読んだりも。

そのうちオンボーディング資料届くらしいので、届いたらそれをやる。

あと勢いで前の会社のメンバーと送別会する約束したので、来週はそれもあります。

ネットサーフィンしすぎない、動画ダラダラ見すぎないように、なるべくカフェなど行くようにするつもりです。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る