2022年6月15日で退職します
おはようございます。まるです。
今日、2022年6月15日(水)で私は今の職場を退職します。
早起きをはじめてから2,285日目、6年ちょっとですね。
勤務初日のことは記憶力のない私でもいまだに覚えていて、初日だから健康で行かなくてはと前の日の夜に布団をたくさんかけて寝たら、逆に暑くて汗をかいて、風邪をひいて鼻水ズルズルのまま出勤したんですよ。
下向いただけで鼻水が出て辛かったなあ。
配属された部署のメンバーが社内でも生え抜きの人たちばっかりで、当時は仕事の内容がぜんぜんわからなかったし、聞ける雰囲気でなくて居づらかったのが、このときのスパルタ教育のおかげでのちのちとっても仕事がやりやすくなりました。
当時の上司たちはみんな今のトップメンバーになり、逆に自分のことが覚えられてるのでかなり自由に仕事させてもらえて。
イヤなお客さんにあたって数日気分の悪い思いをしたり、仕事仲間で悩んだときもたくさんあったけど、
みんなでイベント設営やったり、昔はしょっちゅう飲みにも行ったり、そのおかげで仲良い友達もできたのは良かった。
…
実は勤め始めてから今までで、最初の半分くらいは「いつか他の仕事するから辞める」って思ってました。
若かったし、やりたいこともあった。
でも年齢とか、家族ができたりしてだんだんと「このままの生活をコツコツ続けていくのも悪くないな」って思い始めて、そこからは老後のお金を用意することとか、やりたいことは副業でもいいかなと、副業のことをやったりしてました。
…それが、そこからさらにプライベートでいろいろあったり、残りの自分の人生を考えたとき、今度は「このまま終わっていいのか」って疑問がわいてきたんですよ。
このときはすでに早起きははじめてましたが、そんな中で「人生でやりたいこと100」リストを作って、それを眺めるようになりました。
眺めているうちに、あれも達成したい、これも達成したい。で、いくつかはできた。
できたけど、このままじゃ全部こなすのに時間が足りない。
じゃあどれが自分の中で一番大切なことなの?どれが叶ったら大きな満足を得られるの?
ってなったとき、英語を身につける、だったんですよね。
そこから紆余曲折あって数年かけて英語を勉強して。
そしたら今から2ヶ月前に人生最大級の幸運があって、英語を使った仕事に就けることになりました。
自分が英語を使った仕事をするなんて、まずはバイトからだと思ってたし、なんならメインで仕事するなんて一生ないと思ってました。
…人生ってわからないものですね。
降ってわいたチャンスだったけど、残りの人生でこんなチャンスは二度とないとわかっていたから、私には掴む以外の選択肢はありませんでした。
そう、こんなだったから、3ヶ月前の私が今の会社を辞めるなんて、100%想像してませんでしたよ!
そら同僚も上司もみんなビックリするわなー。
ウソでもなんでもなく「突然のこと」だもんね。
まとめ
でも、こんなに長くいろんなことがあった今の職場も、明日になれば私も次の仕事のこと、これからの2週間の休みをどう使うのかを考えるのに頭を使うし、
残った同僚や上司も、明日はもうその日やるべきタスクのことだけ考えてる。
それでいいよね。
一生会えないわけじゃない。
これからもまたどこかで繋がるときが来るから。
だから、想い出ばかりにひたらないで、明日のことを考えてまたコツコツと歩んでいこう。
みんなにとっての一区切り。
私にとっての大きな一区切り。
それだけのことだ。
ということで、東京は梅雨寒の最高気温19℃で雨という天気ですが、張り切って最終日行ってこよう!!!