英会話のWeeklyNewsArticleに慣れて、楽しくなってきた
おはようございます。まるです。
今日もぶじにシャドーイング2回分を終えてオンライン英会話もやりました。
朝イチでやるべきことを終えると達成感あるし、「このあとは何してもいいな〜」って気分がラクになります。
(金フレが残ってるけどあれはスキマ時間でちょこちょこやる)
オンライン英会話のWeeklyNewsArticleに慣れてきたおかげで、講師の意見を前より聞けるようになったし、なにより会話が弾んでいる気がします。
それもこれも、こっちから質問できるようになったり、テキストと関係ない話ができるから。
私が英語を話せて初対面の外国人と話すよりも、講師たちのような「前から知ってるけど深い話ができない」相手のほうが、話せたときに喜びも大きく、また共通点を探すのも楽しい。
まあもちろん相手は簡単な言葉を選んでいるし、自分の考えてることを10%も言えていないだろうけど、でもそれって逆のパターンも同じで、私が講師だったら言葉は選ぶけど楽しく話せるほうがずっといいから、今後も尊いつつ楽しく会話していきたいなと思います。
たぶんね、お金を払う側ともらう側っていうビジネス挟んでるから、いい意味で気を使うっていうのもあるのよ。
これが全然接点のない人だと対応がぞんざいになるかもしれないし、お金のやりとりがダイレクトすぎるとそれはそれで卑屈になる?、裏側を勘ぐったりだとかあるから、良い距離感なんでしょう。
まとめ
やっぱり先月WeeklyNewsArticleに教材を変えて良かったかもしれません。
自分なりの意見=言葉のチョイスができるっていうのがとてもラクなのと、話したい内容(テキスト)でできるから意見もどんどん出ます。
まあ今日みたいな昆虫食の話題は講師もとっつきにくかったみたいだけど…。
(ちなみに今日の講師は「環境に優しくて牛のバターより健康だとしても、昆虫のバターは食べられない…」って言ってた)
ということで、引き続きWeeklyNewsArticleがんばります。