中学生レベルの英会話がそろそろ終わってしまう【早起き1,619日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オンライン英会話のレベル5がもうすぐ終わりそうだけど

おはようございます。まるです。

去年の12月にオンライン英会話を登録して、今年の1月から本格的にやっていますが、ふだんの英会話は中学生レベルで事足りると言われているので、はじめた当初の目標は「中学生レベルのところまで終わらせる=レベル5!」でした。

で、今そのレベル5なんですけどね、全40回あるんですけど、そろそろそれが終わりそうなんです。

再来週くらいには。

その終わりが見えそうになってから感じるのが「次のレベルに行くのがこわいな…」ってこと。

レベル5までは説明文にも和訳がついていて、実際内容も中学生レベル、私は超大昔の話だけど覚えていることは多かったので、たまについていくのがキツイときはあってもカバーできてました。

それが昨日、レッスン6をちょっと覗き見してみたらば、和訳がついてないのはもちろん、表現も聞いたことのないものがけっこうあって、これってどんなに予習してもそのレッスンのときはなんとかついていけても、じゃあそれが自然に口をついて出てくるようになるには時間かかるんだろうな…と思ってしまいました。

それから、新たにリンキングのパートができていて、これは前から自分ではやってたから抵抗ないけど、これだけで項目立てがあるのが新鮮。

いずれにしろ、この内容で週4回続けていけるのか、ついていけるのか不安…

まとめ

ただ、思い返すとレベル4が終わりそうなときに次のレベル5見たら「これはついていけないやつー!」って思ってたけど、

最初の5レッスンくらいやったら慣れて。

要は単語がわからない、表現がわからないことよりも、文法がちょっと難しくなる、会話文が長くなるなどの”表面的な形式への抵抗感”が強くなってただけなんですよね。

逆に言うと、新しい形式に慣れてしまえば、単語がわからなかろうと、表現になじみがなかろうと「ま、そこ調べるだけだし大丈夫か」くらいに思える。

さらに、今まではレッスン4もレッスン5も全40回ずつだったのが、レッスン6からは全90回!

なので、週4回ペースだと今年の残りはすべてレッスン6に費やすことになるし、なんなら来年まで伸びてしまうかもしれず、そうなったらイヤでも途中でレッスン6の形式に慣れるでしょう。

とまあここまで不安な気持ちを連ねてしまいましたが、この英会話をはじめるとき、まさか自分がレッスン5まで来れるなんて思ってもみなかったし、さらにはレベル6?

レベル6なんて発音がちょっと日本人独特なだけでフツーに外国人とやりとりするレベルと思ってたのが、それに足を踏み入れるなんて…めちゃくちゃ感慨深いです。

(実際はレベル5までだと聞き取りは多少できるようになりますが、アウトプットはキビシーです)

さっきも言ったけれど、レベル6は道のりが長く今年中はまず終わることがないので、当分「次のレベルどうしよう…」なんて悩むこともないから、淡々と続けていけばいいからラクっちゃラクね。

ということで、きちんと英語を学び続ければ二度と通らないであろうレベル5、残り2週間かみしめつつ学びたいと思います。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る