その日やることリストを紙のノートに書き出すか今さら悩んでる【早起き1,013日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

朝夕の天気がまさに冬ですね

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

この時期朝の5時って空が真っ暗ですねえ。

今年の冬至は12月22日(土)とのことなので、今日が12月12日で残り10日!

あと10日たてば昼間の時間もどんどん伸びてくるから、毎年これは言ってますが私の冬のたった1つのモチベーションとして大事な日です。

ちなみに夕方の日の入りの時間は、東京ではの話ですが明日の12月13日の16時28分を最後にだんだん遅くなっていきます。これも嬉しいですねえ。

うちは2年前と変わらず今のマンションなのでもう今の時期は窓の結露をとるのが朝の日課。

起きてカーテンを開けて外の景色を見て、ちょっと窓を開けて気温を確認したら窓の結露をとり、お湯を沸かします。

冬らしいルーティンですね。

まあ今のマンションは結露対策用窓だから本当は結露なんてないはずなんだけど…うちのマンション安いし建ってからだいぶたつので古いんですよ。悲。

スポンサードリンク


毎日やることはやっぱり紙に書くべきか

さて、ちょっと前にやるべきことをまとめてみるっていう話をしましたが、それをスマホのメモでリストアップしたら脳内がスッキリして、昨日はそれを元に多くのことがこなせてだいぶはかどりました。

申請のたぐいとか検索するのって地味に時間かかりますよね、で1回でうまく通ることがなくてだいたい1回はここ直してくださいって戻されるから、それが平日ならすぐに対応できるし気持ちもすっきりする、逆にこれが金曜日だと土日挟んでってイライラするので、昨日の平日のうちにできたことは有意義だったかな。

やっぱあれかね、1日1ページやることリストを紙に朝ダーっと書いて、それができたら消してくっていうのをやったほうが確実にこなせるんですかね。

ネット見てたらもしできない項目があってもそれは翌日に持ち越さずにやらないで次進むって書いてあって、ああそれストレスかからなくて良いなって思ったんですけど。

(実はまだ一度もやったことないんです)

ただなあ、私普段荷物持たない派でバッグが小さいのでA4サイズのノートは入らなくて、メモ程度の大きさだと今度会社に持っていってもしなくしたら超やばい内容書いてあるからそれも怖くて…。

じゃあなくさないように、見られないようにスマホのメモに…ってやってきたからポモドーロとかできてこなかったことがあるしで、今どうしようか考え中です。

でも紙(ノート)にやること書き出すの、家族はずっとそれなんですけどやっぱりそっちのほうが良いかなあ。

考えて1週間たち、まだ結果が出ません。

あなたはどうしてますか?

まとめ

紙に書き出す時間を設けると当然それは朝ですが、仕事でも家でもキーボードに慣れてしまった人間からすると今さら朝イチでペンで書き出す作業もまあまあ辛い。

あとそれやってる時間もあんまりない。

ブログの音声入力もうまく入力できなくて修正する時間がもったいなくて、それなら最初からキーボードタッチしたほうが早いわって思って長続きしなくて、だから紙に書き出すっていうのもなあ。

ただ書き出す効果というのは実感しているので、脳に刻まれるってやつね、やってみる価値はあるんでしょうか、どうなんだろう。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る