優先順位の低いことは意識して頑張らないようにしよう【早起き1,593日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

完璧主義を意識してやめて2年ほどたちました

おはようございます。まるです。

昨日ふと寝る前に冷蔵庫見たら、フチにほこりがたまっていて「ああ…汚いな…いかん汚いの見たら身体がムズムズしてきた!」ってなって。

私は疲れてたりイライラすると部屋が汚いのがよけい気になって、それで疲れた身体を押してムリにそのとき掃除して、そのせいでさらに疲れて「ゔあぁぁぁ〜!」っってなってふて寝してたんですけど、そういうのは昨日意識してやめました。

うん、やめて2年くらいたつかなあ。

自分で言うのもなんだけど完璧主義で、

いつも部屋はきれいじゃないといけない
料理は手作りで

って思ってたんですが、実際は勝手に思い込んでただけでした。

前から家族は「ムリしてご飯つくらなくていい」「部屋なんて汚いかどうかオレは気になったことない」って言ってくれてたのに、それをただ自己満足のためだけにムリして頑張って、結果イライラして相手にあたり無駄なケンカを読み込むという悪循環をやってました。

でもあるとき、ネットか本だったか

「少しくらい部屋が汚くなっても死なないし、周りはそのことであなたを責めたりしない。

それよりも人生は短いのだから、自分がやりたいことを優先しましょうよ!」

って言われてハッとしたんです。

私、勝手に自分を縛りつけてただけだったな。

家族は前からずっと頑張りすぎずに、気楽にいこうよって言ってたのに。

それからは、なるべく「自分は優先順位の低いことを頑張りすぎてるな」って思ったら、意識してやめるようにしてます。

掃除・洗濯・ご飯づくり・人間関係などなど…

いつかはやらなきゃいけないけど、とりあえず今日!今夜疲れてたらそれらはやらない。

考えるのはすべて明日の朝以降に。

最初は慣れなくて、寝る直前までムズムズして気になってたけど、訓練して”手を付けずにガマンする”のを繰り返してたら、次第に先送りすることへの抵抗が減ってきました。

で、だいたい翌朝、元気で考える気力があるときにそれらを片付けるんですが、まあ疲れてる夜やるのと違ってはかどるはかどる。

さっさと次はコレ、次はコレ、と進みます。

そして3つくらい終わってもまだ気力も体力もある。

しかも朝から部屋が片付き、キッチンがきれいになってとても気分が良い!

そうですね、前日夜の罪悪感<<<<<<<翌日朝の爽快感の図式だから続けていられるんだと思います。

まとめ

昨日ふと思い返して、5年前に早起きをはじめたとき、そういえば私は週末といえば1日出かけて、残りの1日は家で掃除したり、翌週のご飯の作り置きを何品もしながらYou Tubeやアマプラで海外ドラマ見てたのを思い出しました。

そのときは料理番組もよく見てたし、お笑いとか、アマプラの海外ドラマも英会話をはじめる前だったので日本語吹き替えでした。

でも今思うと…それって楽しかったけど、人生の優先順位として果たして上位だったのかな、と?になる。

平和で、ゆとりのある時間だったけど、私が人生で成し遂げたかったことは何一つ進んでいないし、

部屋はきれいだけど人を呼ぶわけでもなく、第一部屋はまたすぐ汚くなってしまう。

それらを振り返ったとき、5年前より部屋は隅々まできれいじゃないし、料理もホットクックに頼ってからだいたい味噌汁定食で料理のレパートリーなんてからっきりないけど、今のほうが自分のやりたいことやれてるな、とすごく感じるんです。

自分が人生で成し遂げたかった英会話をやるようになって

最低限はできるけどそこまで時間を費やしたくない料理は土日のランチで満足できているし(かつ夜より節約できる!)

本を読んだり

ランニングして身体を鍛えたり

…なんか、先につながるようなことができてる。

私とあなたは世帯構成も、仕事も、好きなものも趣味も違うけど、でももし同じように完璧主義で、特に家のことを頑張らないといけない。

家族のために〇〇をしないといけない。

と思っているのだったら、少しでもいいから”意識してそれをやめてみてほしい”。

ずっとじゃなくていいから、せめてその日の夜、疲れているときは手をとめて、翌朝晴れていたらはじめてみる。

かかる時間もきっと違うと思いますよ。

そして空いた時間を、自分がやりたかったことに費やしてほしい。

もし「今すぐは自分のやりたいことなんて見つからない」って思うようなら、やりたいことリストを作るんです。

1週間かかってもいいし、1ヶ月かかってもいい。

私もそれくらいかけました。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る