自分がメンタル不調になる時期はわかってるけど抜け出す選択肢が少ない【早起き702日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

1週間気分が晴れない

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

よし、10時になったら晴れてきたぞー!

ということで今の気分が良いうちにブログを書いてしまおう。

ここ最近、ちょっと仕事のことやらプライベートでイラッとする、いやもっとだな、ムキーってなることが多くて、それをこのブログで書いてしまうと世の中に残ってしまうし、読む方も朝から気分よくなくなってしまうので避けていたんですが…やっぱり1週間たってもダメなのよね。気分が晴れないの。

せめてもと思いポテチは絶ってるけど、代わりに?仕事帰りのチョコ買いが止まらない!あとせんべいも。

これ先週毎日やってました。

ブログではなるべく元気で爽やかな自分でいたかったけど、でもこうして好きに書ける場があるのに嫌なことをまったく書かないというのもそれはそれで不自然というか、辛いものがありますね。

ってここまで十分吐き出してるけど、でもせめて詳細を書かないというか、完全に読んでいる方をマイナスの方向に引っ張らないためにも、ここはいっちょ天気に頼ろうと。

東京はさっきの10時くらいまでどんより曇りで寒かったんですが、10時過ぎたらなぜか一気に晴れたきた→晴れてきたということは若干気分もよくなる→今のうちにブログを書こう。となったわけです。

スポンサードリンク


メンタル不調になる時期がわかったら抜け出すための手持ちカードを増やさないと

歳をとって良いこともあって、こういうメンタル的なバイオリズムもわかってくるようになりました。

今年はちょっと1発目が早いけどね。

だいたい冬が寒くて長くていいかげんイヤになって、2月中旬〜下旬くらいでその年最初のメンタル落ち込み期があって、その次は仕事が忙しい3・4月を乗り越えてちょっと落ち着いてきそうかな?ってときの5月。

5月は早起きには最高の季節で、素晴らしい陽気の中で遊びたいのに仕事をしている自分がイヤになるんだと思います。

それで次は9月。

9月は一番好きな夏の季節が終わってしまって、これから寒くなりますよーっていうのに向かわないといけないのがイヤだから。

あと急に寒くなって体調を崩したりする。去年は乾燥によるじんましんが出たし。

2・5・9月ときたら、次は11月か12月か?でもそれはよく覚えてません。

とにかく定期的にくるこのメンタル不調期のとき、だいたいはじーーっと家にひそんでおとなしくお菓子食べながら本読むかネット三昧、あとは5月・9月だと1泊近郊に旅行で過ごすのがデフォで、さて今回はどうするか…。

とりあえず天気が良くなってきたので、まずはランチで肉食うか。

こういう不調時期にどうやって過ごすか、その手持ちのカードの多さというのは大事ですね。

早起きも健康でないと続かないように、メンタル不調が続くとどんなこともやる気がなくなってしまいます。

だからこそ、自分なりの回復方法を増やして、できるだけ早く抜け出すようにしたいですね。

休日ランチに好きなものを食べるのは普段の週末でもやってるので、今回はそれだけでは済まなそうだし、さてどうしましょう。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る