大事な用事の直前に!
おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。
昨日の朝のカフェ作業のあと、出かけて帰ってきたあとに急展開がありまして。
実は今、家族がけっこう大事な用事があって、そのためにここのところずっと準備してきたんですが、その間近である昨日になって、また尿管結石の兆候がではじめたんですよ。
兆候っていっても、尿の色がいつもより濃い、尿量が減ってるっていうのでしか判断できないんですけど、phリトマス紙(尿をつけると酸性かアルカリ性かわかるんです。科学の実験でも使うらしい)でやってみてもやっぱりそうで。
あ、phリトマス紙はAmazonで買えます。事前にわかるようにしておかないと何事もやばいので。
ブログ読みかえしたら、前回の尿管結石が去年の7月で、どうも暑くなってくると体内の水分が多く出ていってしまうのか、なりやすいように思います。
おいおい年イチで尿管結石で救急車で運ばれるなんて家族としても心臓もたないわよ。
これ以上救急で運ばれるって救急隊にも病院の人にも、私達にも良くないので、リトマス紙で調子見たり、尿の色、量は常に確認してきましたが、体質なので頑張って水分とってもなるときはなっちゃう。
ってことで、救急で運ばれる前に、石が今どこにいて、どのくらい後で出てくるのかを知っておくべく、今朝もう家族は病院に行きました。
あ、電車でね。
万が一の座薬を持って。
…
そうそれで、昨日の夜から急にこんな事態になってしまったので、大事な用事がもうすぐ!っていうときに資料を今日中に作らないといけないから、私も昨日夜遅くまで資料づくりを手伝ってました。
今は眠くないけど、多分午後には眠気で超やばいと思う。
そんで今朝も5時に二人で起きて、すぐに昨日の続きの資料づくりをやってました。
で、家族は病院が混むので7時には家を出て、私はこうしてブログ書いてます。
まとめ
嬉しくはないけど数回尿管結石を経験したことで家族も「そろそろ来るな」っていうのがわかるみたいで、そのためにリトマス紙だとか、病院にCT撮りに行くだとか準備できることはしてるし、早起きしてるおかげで朝から作業できて病院行くのにも早く出られて、今のところ影響は最小限に抑えられてます。
大事な用事の当日に尿管結石なったらどうしようっていうのが私たちの目下の心配。
数日の間、私も落ち着かない状態になりそうです。