怒りが抑えられない人にマスクを試してほしい理由3つ【早起き1,349日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

風邪で体調悪いとイライラしやすい

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

おとといから風邪ひいてましたが、おとといと昨日の夜に20時に寝たらだいぶよくなりました。

熱が出てないから残念ながら会社も行かないといけないんだけど、風邪の症状として、鼻水、くしゃみ、だるさ、節々の痛みはあるんですよ。

だから自席にいてもぼーっとしがちだし、移動が辛くてイライラもするのです。

あと、話が長い人にもイライラしてしまう。

最近はだいぶ仕事では短期もコントロールできるようになってきたけど、病気になるとストッパーが効かなくなりますね。

昨日もそれで立て続けに2つイラッとすることがあって、でまたダルいからそういう感情を放置しっぱなしになるわけですよ。

悪いときは悪いことが重なるのか、そういうふうに捉えてしまってるだけなのか、追い打ちをかけるように「え?」っていうことが起きて、そのときに私、完全に怒り心頭になっちゃったんですね。

そのとき相手は目の前にいなかったけど、メモを残してその怒りにまかせた伝言を置いといたわけ。

で、まあそのあともプリプリしてたんですが…

お昼をまたいで落ち着いたとき、「あのメモを置くのはやりすぎかな…」と思い直し…

なんか一度自分の行動が「ああ間違ったな」と思ったらそれはそれでずーっと気になってしまうもので、お昼が終わったあと、わたしすぐそのメモを剥がしに行きました。

幸いにもまだ相手は見てなかったらしく、そのままシレーっと何もなかったように私は立ち去りましたけど。

怒りを抑えるにはマスク。そのメリット3つ

こういうこと、以前は頻繁にあった。

で、そのたびに「あーやりすぎちゃったなー…」っていうことが多くて、そこからアンガーマネジメント気にするようになったんですよね。

ただアンガーマネジメントで疑問に思うのは、「怒りを抑える」っていうことで、「それって自分が100%間違ってなくてもこっちが抑えないといけないの?」って、私はすっごく納得いかなくって、それで学ぶのをやめたんですよね。

でもこのままじゃいけない。

ということで、自分が編み出したのは、

「怒りは抑えられないけど、それを口に出すかどうかは別」ってこと。

つまり、怒りが湧いてきたら、ただ黙ってればいい

そのために使ってるのがマスクです。

あれね、マスクめっちゃいいのよ。

マスクってつけると視界が前だけに集中するでしょう。

まわりが見えないでしょう。

まず視野の狭さがね、自分のことだけに集中できて、怒り心頭なとき逆に良い効果をもたらすんです。

で、マスクという障害物を越えてまであえてしゃべるっていうのはなかなか体力のいることで、さらに体力のいる怒りをマスク越しにぶつけるというのはハードルが高いことなの。

そして最後に、マスクの中の口ってどんな形でも見えないでしょう。

口が見える状態だと周りからも「私怒ってないですよ」っていうフツーの顔してないといけないけど、マスクの中なら自由な表情でいられる

だから歯をくいしばってもいいし、口あけてダラーンとしてもいいし、あんまりムカついてたら口パクで独り言で文句言っててもいいし(周りにはぜったい聞こえないようにね〜)。

ということで、まとめると、

・怒りを抑えるにはマスクして強制的に黙るだけでいい

・マスクするメリット① 物理的に視野がせまくなって自分のことだけに集中できる

・マスクするメリット② マスク越しに文句を言うのは体力的&障害物としてハードルが高いのでわざわざやらないで済む

・マスクするメリット③ マスクの中ではフリーダム!自由な表情でいられる

まとめ

これは真夏にできないのが唯一の弱点ですが、それでも秋・冬はマスクしててもおかしくないから、周りには「ちょっと風邪ぎみなんだよね〜」とかなんとかごまかして、イラッとしたらマスクをしましょう。

前に知り合いが躁鬱病になってしまって、躁の状態だとまわりにめちゃくちゃ話しかけるんですよ。

自分でも止められないみたいで。

そのとき医者から「マスクするといいですよ」って言われて一時期マスクをつけていたと後から聞きました。

私が怒りにまかせているときと同じように、感情を自分でコントロールできない状態だと、必要以上にまわりに話しかけてしまい、そこからさらにトラブルを呼んでもっとカオスになる…というのがあるように思います。

なので自分でも怒りをうまく抑えられないな、周りにあたっちゃうなと思う人は、一度マスクをつけてみてください。

自分の感情をコントロールしようとするのではなく、マスクに委ねてみて。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る