キャッシュレス5%還元どころじゃない。9月からは25%(最大5,000円)バックよ【早起き1,579日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

5%還元が終わっても、次は25%還元が待ってる

おはようございます。まるです。

久しぶりにマネーネタで。

今月6月いっぱいでキャッシュレス・ポイント還元事業が終わりますが、

9月からはまた別の還元事業がはじまるのをご存知ですか。

しかもキャッシュレスポイント還元率が2〜5%なのに対して、今回のは25%!!

正確には、25%で、上限金額は5,000円(前払いor物品の購入額の上限は2万円)

つまり、2万円分買って5,000円もらえる…私が知ってる限り今まででいっちゃん大きい。

その9月からはじまるというのが マイナポイント事業 です。

総務省のマイナポイント事業HP

最大で5,000円ゲットできるので、

この最低限必要な条件が、

・マイナンバーカードを持っている

・キャッシュレス決済サービスを利用している(決済サービスがこの事業に参加してればOK)


(総務省マイナポイントHPより)

以下で申込みの手順を説明しますね。

マイナポイントで5,000円分もらう手順

大まかな流れとしては

①マイナンバーカードを準備

②マイナポイントのアプリをスマホにインストール

③アプリにマイナンバーカードをかざしてマイキーIDを取得する(=マイナポイントの予約がここで完了)

④7月から5,000円分ポイントをもらう用のキャッシュレスサービスを登録しておく

⑤2020年9月〜2021年3月の間に、そのキャッシュレスサービスを使って買い物やチャージする

⑥のちにポイントが還元(最大5,000円分)

って感じです。次からは②と③の細かい説明です。(①のマイナンバーカードの取得方法は省きます)

②マイナポイントのアプリをスマホにインストール

アプリは「マイナポイント」で検索してもらえばヒットします。

Android、iPhoneともにアプリあります。

※PCでもできるそうですが、ICカードリーダライターが必要っぽい。

③アプリにマイナンバーカードをかざしてマイキーIDを取得する(=マイナポイントの予約がここで完了)

アプリをインストールしたら起動させて

「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をクリック

マイナンバーカードをスマホの裏側にかざして「次へ進む」をクリック

※ここがわかりにくい!

 特に自分のスマホがPixelだったために、アプリ対象機種ではあるけどHPのかざす例にPixelが載ってなくて、他のスマホの例を見ながらあーでもないこーでもないとマイナンバーカードの位置をずらして置きまくりました

 正しく置けるとスマホが反応して「(マイナンバーカードを作るときに設定した4ケタの)暗証番号を入力してください」と出ます。

※ちなみに4ケタの暗証番号を3回間違えるとロックがかかるらしく「自治体に行って暗証番号を再設定してください」とかなんとか出るらしいので注意!

パスワードの確認に成功すると、以下の表示になるので「発行」ボタンをクリック。

マイキーIDの取得が完了しました。

このあと、7月になったらキャッシュレスサービスを1つ選ぶことになります。

④7月から5,000円分ポイントをもらう用のキャッシュレスサービスを登録しておく

総務省のHPを見ると、現時点でのキャッシュレスサービス一覧が見られるようになっています。

まとめ

私の予定では、9月になったら

・給付金の10万円を使って

・2万円の炊飯器を

・ビックカメラで楽天ペイを使って

・ビックポイント&楽天ポイント&楽天ペイに紐付いているデビットカードポイントをもらいつつ

・5,000円分もらう

という使い方にする予定です。

そうそう、9月前に対象キャッシュレスサービスで買い物してもマイナポイントはつかないらしいので注意ですよ。

9月にマイキーIDの発行&キャッシュレスサービス選択でも十分間に合いすし、なんなら来年3月でもいいかもしれないけど、

一応「マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります」と言っているため早いにこしたことはないでしょう。

マイナンバーをそもそも持っていないという人は、今つくるのに1ヶ月はかかると思うので、余裕を持って作っておきましょうね。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る