つくづくムダな勉強はないと知る
おはようございます。まるです。
昨日はやっといっぱいあった雑事が片付いてスッキリしたけど、今朝のオンライン英会話の予習に時間がかかり、ゆっくりできないまま22時に寝ました。
(ちなみに今朝も30分予習しました。でないとレッスンしっかりできなさそうだったから)
TOEIC模試の復習は今夜からやっとできる気がします。
あと4日だけど。
まあ数日あけたほうが記憶に残りやすいという言葉を信じて、昨日おとといのできなかった分を埋められるようにします。
TOEICの勉強してるとよくわかるんですが、オンライン英会話で出てくるフレーズや単語とTOEICのそれがよくかぶって、どっちかのテキスト見てるともう一方にも出てくる(それが翌日とか翌々日とか)ので、よくTOEICは”いかにも試験勉強”と言われますが、私はそんなことないと思って、むしろ見つけたらめちゃくちゃ喜んでます。
だってTOEICで出たフレーズが英会話のような普段のやりとりでもきちんと使われているということでしょ。
決してムダな勉強ではないということだから。
TOEICの問題集だったかな、その単語を数回見かけるとけっこう覚えるから、出会う回数が多いのが大事とあって、それから私はそのときすぐには覚えなくても、「またすぐ出会えればOK」と思って気長に待てるようになりました。
まとめ
逆に言うと
「時間がないから今はこの単語は調べなくていいや」
「このフレーズと似たやつがあったけど違いはなんだろう?でもめんどくさいから今は違いは調べなくていいや」
ってやってると…
なぜかそれを英会話レッスンで問われたり!
TOEICのひっかけ問題で出たり!
するんですね〜。
それが普段ならまだいいけど(いや良くない)、TOEIC本番で出たりしたら後悔モノ!!
というのを大人になって身にしみて感じるので、その一瞬のサボり癖をかなぐり捨てて10秒でもいいから調べましょう。
自分にも言い聞かせて。