また朝に家事やってます【早起き987日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

また朝に家事やってます

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

あー今週もあっという間に金曜日ですね!

今週は何してたっけな…うん、毎日20時30分に寝てました。

もう帰ってくる道すがら寒いしやる気が落ちているのでお風呂入って洗濯物をたたむのがせいいっぱいで。

その代わり朝は超元気(そりゃそうだ8時間以上寝てるんだから)なので、夜やっていたことを朝すべてやってます。

味噌汁定食の大量の味噌汁も朝にホットクックで仕込み、ご飯を炊き、ちょっと掃除する。あとゴミもまとめて出す。

これで1時間程度かかってしまうからどうしてもブログを書く時間が押されて今日も6時50分から書いてるしね、アップも遅いし。

まあでも朝時間としては最高に有効な使い方をしてるんですよ、ご飯を作りながら合間にバナナ食べたりヨーグルト食べたり、コーヒーを飲んで身体を温まらせる。

ただこの1週間やってみてつくづく感じますが、自由な時間があまりないのに、睡眠時間でその分とられているせいで他のことがほとんどできてません。

それで、昨日ちょうどAmazonから注文していた本が届いたので、夜20時30分から読み出して、眠気ピークの21時をなんとか過ごして、最後22時まで読んでみたけど、これだと一気に平日が充実します。

だから昨日は22時まで1.5時間読書して、それで起きてお弁当作って家族を送って味噌汁とご飯炊くのをやったので、これが夜〜朝のベストかもしれません。

スポンサードリンク


まとめ

寝るの早すぎ!という意見もあるんだろうけど、だって今時の小学生よりへたしたら早いからね、でもダラダラ起きてるくらいだったらやること少しあってもバッと寝てバッと起きるほうが効率いいよね!って家族となったので、長い目で見ると今はベストな気もします。

6時間睡眠の人だったら私が寝ている分2.5時間をさらに使えるんでしょうけどね、昔はそれが悔しくて仕方なかったけれど、自分の体質がこうだと分かってしまった以上、ムリをしてもメリットがなかったのでこれでいくしかないですね。

この時期の気温で20時30分ということは、これから冬になるにつれて寝る時間が遅くなるという可能性は低そうです。

それよりも20時30分を基準にしてしまって、残りの時間をどうすごすかを考えたほうが良さそう。

あ、睡眠中ですけどね、意外にも早く寝ると2回くらい夜中に起きるんですよ、これは今までなかった。

だいたい深夜1時くらいに目が覚めるからそばに置いたスマホを10分ほど読んでまた寝て、そのときはトイレにいきたいけどガマンして、でも次の4時前になってどうしてもトイレがガマンできなくてそこで行く、っていう流れ。

スポンサードリンク