自分の生活スケジュールに予定を入れるのが好きじゃなくなってきた【早起き1,442日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

自分の生活スケジュールに予定を入れるのが好きじゃなくなってきた

おはようございます。まるです。

ここ数年、特に早起きをはじめて2年目くらいから、自分の生活スケジュールに予定を入れるのが好きじゃなくなってきました。

同じ人いますかね。

要は、その予定の前に準備しないといけないことを考えるのがめんどうくさいから、です。

その予定は、たとえば親に会うのもそうなんです。

今月に1回、実家に行って親が作ったご飯を食べつつ、会話をしながら、料理が作れているか=足腰が大丈夫か、会話は成立するか、身の回りの整理はできてるかなどを確認してますが、そのかわり私は食後のスイーツを買って持っててるんですね。

で、実家に行く時間もだいたい18時30分で。

そうすると私の頭の中では、

・18時30分に間に合うように行かないといけない(別にキッチリ守る必要はないんだろうけどそう考えてしまう)

・スイーツ何にしようか決めないといけない

・そして買わないといけない

・帰ったら21時になってるからいつもより寝る時間が遅くなる

・じゃあ先にお布団しいていかなきゃ

・暖房つけていかないと

・帰ったらすぐにお風呂に入れるようにパジャマを用意しておこう…

などなど!実家に行って気楽にご飯を食べるだけのはずが、なんかこうやって前後に準備することを考えちゃうんですよね。

で、それですでに疲れちゃうんです。

友だちはその日都合がつく人がいい

実家でさえこの調子ですから、ちょっと友達と出かけるとさらに考えることは増える。

あとイベントもそうで、好きなイベントであっても、例えば前もって知っておきたい情報はいついつまでに見ておくとか、当日は会場が暑そうだからハンカチ多めに持っていこう、ああペットボトルの水もいるな。

寒かったらポケットティッシュたくさんバッグに入れようとか、マスクも予備を、乾燥するから目薬が減ってないか確認しよう…

ぜったい気にしすぎですよね。

でもねえ、どうしても気になっちゃうんですよね。

良く言えば準備ができる人なんだけど、悪く言うとムダに心配性。

ただ一方で、できれば荷物は少ない方がいいので、天気や会場に左右されなさそうなときは極力荷物は減らし、小さいバッグででかけます。

海外も荷物少ない。

海外の場合は日本と違ってイレギュラーすぎるので逆に腹がすわって「まあ金さえあれば現地で買えばいいだろう」と思えるんですよねえ。

まとめ

こんな感じなので、自分のルーティンの生活リズムが乱れるのがイヤになってきてしまって、極力予定を入れなくなってきました。

友だちも、あんま準備とか考えなくていい、「突撃今から飲み会」が許されるような、そういう友だちとだけ会ってます。

「今夜どお?」「いいねー!じゃあ3時間後に!」みたいな。

「親と会うのまで気にするって、気にし過ぎじゃない!?」と思いますよね、家族にもそう言われます。

「どんだけ生活リズム一定にしたいんだ」と若干あきれ気味で言われたこともありました。

自分勝手、マイペースなのか

いろいろ考えるのが面倒くさいのか

はたまた律している自分が好きなのか。

昔、20代のときはぜんっぜんそんなこと気にしない人間だったのが、いつからこうなったかと振り返ると、今の仕事がキッチリしてて進捗や仕事内容が細かいからなのと、あとは早起きして時間に対する考え方が変わったからでしょう。

ほどほどがいいのはわかってるんだけど、まあ今の状態だと仕事へのメリットは大きいし、リスクを減らすという意味ではプライベートにも悪くない。

加減がむずかしいですね。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る