英語ペラペラを目指して。Netflixはじめました【早起き1,565日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

英語ペラペラになるには英語のドラマや映画を観るべきらしい

おはようございます。まるです。

オンライン英会話100回目、そしてレッスンレベル4まで終わるちょっと前くらいから悩みだしたことがあって。

それが

「このままオンライン英会話+DUO3.0+TOEICの勉強やってるだけでペラペラに話せるようになるのか」

「仕事で使えるのかどうか」

ってことです。

いろんな情報を得すぎるとかえって混乱すると思って、今まではオンライン英会話をやって仕事で使えるようになった人の本か、YouTuber1人だけを参考にしてきました。

でも毎日YouTube開いてると、おすすめ関連チャンネルも出てきて、そういうときにふと自分が悩んでるのを解決してくれそうなやつを見つけたら…そら見ちゃいますよね。

で、

日本にいて
留学経験まったくなくて
外国人の友だちいなくて

どうやったら英語ペラペラになるかっていったら、そうやってきた人みんな言うのが、

「英語のドラマや映画を観ろ。しかもちょっとじゃなくてたくさんたくさんたくさんな!」

っていうことだったんです。

「そんなにみんな言うのなら…」

それにこのまま今のレッスンとか英単語続けても頭打ちになるのが目に見えてたし、英単語も飽きてきてた。

アマプラに英語字幕がなくてNetflixへ

っていうことで、まずはすでに契約してるアマプラでアメリカのドラマを視聴。

1時間半くらい見たところで、みんながすすめる英語ペラペラになるための観方を確認したら

英語の字幕+英語の音声で、ってあって、せっかく1時間半見たのにアマプラは英語字幕でないというのをここで知ったんです(先に調べておけばいいのに、こういうときせっかちな性格が災い)。

アマプラダメだとなって、次に考えたのがNetflixかHuluか。

Huluは数年前に家族が利用してたので私も使ってたけど、アマプラから学んだ

・Wi-Fiの通信量をおさえるため、ストリーミング再生ではなくダウンロード再生できるもの

・英語字幕にできるドラマや映画の本数が多い

という点で、Netflixのほうに軍配があがるというので、自分もそっちにしました。

レベル4が終わった一昨日の同日にNetflixも契約。

観たい番組探しに意外と時間がかかる

ちなみに、人生でやりたいことリストを書いたときに確か「SEX AND THE CITYを英語で観れるようになる」って言ったと思うんだけど、実際にSATC見たら、シーズン1ってかなりファッションとか画像が古くて(当たり前だ)、シーズン1の第1話見終わって「…あーーもういいかな」ってなってやめました。

最新の映画のやつは去年?だか和訳ので見て面白かったんだけど、やっぱり今の時代にあったものでないと興味がわかないんだと気付きました。

同じ理由でフレンズも、ネイティブの人もフレンズを英語学ぶのにすすめるらしいんだけど、やっぱり画像が古いのと、あと自分がシットコムが苦手で、10分見てこれもやめました。

英語できるようになったら見ようと楽しみにしてたSATCとフレンズがダメになり、あとサスペンス系は大好きなんだけど夜にひとりでスマホで観るには怖くて(ホラーはダメだけどサスペンスならいけると思ってた)、その後観たい番組を探すのがけっこうたいへんだった。

連続ものだと最初に食指が動かないとそのあと続かないでしょ、だから

・最新の海外事情がわかって
・内容が自分に魅力的で
・画像がきれいで
・スラングも学べる

ってなった結果、↑のようなラインナップと今なってます。

まとめ

12日に契約して今日の14日までに予告編を見まくって、ようやく数番組おちつきました。

・いろんな国の料理
・ファッション
・サスペンス

が自分には合ってそう。

私の大好きなSUITSは、残念ながら英語字幕がなく、いつか音声だけでわかりそうになったら再度見ようと思ってます。

まあ法律用語多いしハーヴィー早口だった記憶があるからだいぶ先かもだけど…

動画も飽きっぽくて長時間はみられない自分ですが、毎日コツコツちょっとの時間にして、1ヶ月、半年、1年と続けていけたらいいな。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る