不況にそなえて株について夜な夜な検索
おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。
最近、寝るのが22時とか、遅いときは23時近くになってます。
でも起きるの5時だから超寝不足で。
夜な夜な何をしているかというと、株のことを調べてます。
しかも、リーマン・ショック後の状況を。
言われているとおり、来年の東京オリンピック後から本格的に経済状況がヤバくなるのであれば(今ももうヤバい感じはしてるけど)、前回の不況のとき、つまりリーマン・ショック直後からの状況を調べたら、多少はうまく利をえられるんではないかと考えているわけです。
「いやチャート見ればいいじゃん」って言うかもしれませんが、まあそれもあるかもだけど、株のこと以外にも、日常生活での不況の影響みたいなのも思い出したいんですよ。
世の中みんな株買ってるわけじゃないし、どこにいくらお金を振り分けてるとか知りたくないですか。
で、10年前っていうとですね、もちろんネットはありました。
だから調べれば載ってることは載っている。
けども、以外に10年前の情報ってあんま出てこないんですよね。
もしかしたらGoogle先生が「この情報古すぎる」って言って検索上位に置いてない可能性もありますが、公共機関の統計調査なんかのおカタいやつとは別の民間調査も見たくて、そういうのを探しててて、ポツポツはあったのでブックマーク。
これが楽しくて(っていうのもまだ不況の実感がないからだけど)2週間ほどやったので、これからはまた別のところで情報を得ようとしてます。
ちなみに新聞のアーカイブはネットが有料だったのと、図書館に行って読みまくるというのは時間の関係でやめました。
まとめ
来年の株価のこと考えてこんなことしてる人、ほかにいるんでしょうか。
私、自分のブログも何かの情報も「情報は事実と細部に宿る」って考えてるタイプで、
それを感じたのが「お金は寝かせて増やしなさい」の本読んだ時、リーマンショック後の新聞の画像が出てきて、
「おおーーーこれわかりやすい!そして肌感覚めっちゃある!」って思ったんですよね。
だからチャートより当時の記事とか、個人のブログとか、そういうのを追ってるわけです。
この情報が生きて、このブログでも出していくのは今年の秋以降でしょうかね。