今朝の東京の天気が快適なので家事してます
おはようございます。
今朝の東京はとても涼しくて湿気も少なく過ごしやすい陽気です。たまに陽射しが射すかなーくらいで、毎日こういう感じだと昼間がラクなんですけどね。
夜中から涼しかったらしく、久しぶりにエアコンを点けずにいても快適な睡眠でした。
快適流れで、朝から家事をしまくって、6時40分から書いているこのブログ、7時15分までにアップできるのだろうか…。
久しぶりに平日の夜に出かけてきた
梅雨は開けてませんがちょっとずつ夏らしさを感じるのか、ここのところ毎日「仕事せずに遊びに行きたい」衝動に駆られて、仕事へのモチベーションがだいぶ下がっていたので、平日中日の昨日、家族と仕事のあとに待ち合わせて久しぶりに休日以外で夜に出かけてきました。
でも前にもブログで触れたとおり、お酒を基本飲まなくなった私は、夜の街にシラフで長時間歩いているとなんか寂しくなってきて、家にすぐ帰りたくなっちゃうんですよね。歳もあるかも?
飲食店って夜はたいていお酒のあるメニューだし、それに合わせたつまみが多いじゃないですか。
お酒を飲んでいたころは気づかなかった「下戸の人は夜ご飯のお店悩むんだろうな」ということに今更気づいたわけです。
大変ですね、探すの。
で、お店も探すの大変だし、時間が遅くなるにつれ酔っ払いも増えてくるし、暗いし寂しいし、「あーー帰りたい。家で動画見ながらアイス食べたい」ってなるんですよね。やっぱり歳か。いやそれじゃあ30代女性に失礼だ。
ご飯の前に家族を待っている間、本屋でお目当ての本を探して速攻買って、カフェで読んでいる時間が唯一幸せな時間だったわあ。
その本+昨夜のご飯のお目当てであったハンバーグを食べることで、平日の楽しい時間を増やすつもりだったんですが、本はうまく達成されたものの、ハンバーグはお店が混んでて1時間以上並びそうだったので即やめました。ああ残念…これが2大楽しみの1つだったのに。
仕方なくラーメン食べて、ハンバーグは次回リベンジへ。
もうラーメンを食べ終わった時点で私は夜の街の雰囲気にマックス疲れ、喧騒に疲れ、家族に「もうすぐに帰りたい」と訴えて電車に乗ったら、まさかの電車が遅延で20分のところが1時間かかるというオチがついてました。
気分転換に出かけたのに心身ともに疲れた1日でした。
まとめ
そして帰宅した結果思ったことは、
「朝最高。遊んで気分転換したいなら、その時間を確保したいなら夜じゃなくて朝にしよ!」ということ。
夜18時から21時まで遊ぶなら、その時間分早起きして、今は日が昇るのも早いから、明るい中で心身ともに元気いっぱいなときに外に出ておいしい空気すって身体動かして美味しいコーヒー飲んでのほうがずっと今の自分には幸せなんではなかろうか。
夜の街も確かにワクワクするんですけどね、2年前まで楽しかった空間だし、今行っても「ああ懐かしいなあ」と思う自分もいるんですけど、それも最初の10分とか20分で、それを過ぎるとなんか疲れてくる…。
まあ早起きしてるからいつもなら19時にはクールダウンだし、ご飯食べて落ち着いてる時間なので疲れてるのが普通なんだろうけど、ワクワク感が疲れを上回るというのがちょっとショックでもあり、ああ自分の中で新しい時代、転換点に来たんだなあという感慨もあり。
グダグダ書きましたが何が言いたかっていうと、
遊ぶならやっぱり若いうちにガッツリ遊んだほうがいいよ!ってことと、
早起き生活したらそういう生活が楽しくなくなるかもしれないから、その生活する前に遊んだほうがいいよ!ってことです。
あれ、夜遊びのススメみたいな終わりになってるね、これ。違くて、早起きするともう元の生活には戻る気がしないってことです。