TOEIC終わったけど、リフレッシュとか勉強休みとか必要ないタイプだったわ【早起き2,107日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

TOEIC無事に終了。会場は良かったし、まっすぐ帰宅

こんばんは。まるです。

今日の午前中にTOEIC試験終わりました!

1年ぶりに同じ会場で、やっぱり今のところあの会場が一番駅から行きやすくて近くのカフェも慣れてるし良いなあ、って思いました。

試験までに行き方を調べたり時間を調整するとなるとそれだけで脳が消耗するし、試験のことだけに集中してカフェでも過ごしたいので。

会場が大きすぎてリスニングのとき音声がハウリングしてましたが、もうね、数回受けてると「ここよりひどいところあったしなー」くらいで許容範囲。

前回はモヤモヤしまくって帰ってきましたが、今回はハウリング除けば事前の準備も万全だったし、

会場大きいせいかスタッフさんも大勢いて、案内とかも素晴らしかったし、毎回あそこがいいなあって思いながらけっこうスッキリして会場をあとにしました。

数回受けてると家を出てから帰ってくるまでどうするのがベストかもわかってきて。

初回は試験受けたごほうびだー!とか言ってスイーツ食べにお気に入りのお店に寄ったら、イートインだったのに注文忘れられてて、さらにいつもより量が少なくてチーンってなったのでそれは次回からは止め。

あと「せっかく外に出たんだからウインドーショッピングしたい!」も、別にほしいものなんてないから歩いた時間だけムダ、疲れただけで✕。

結果、いつも行くスーパーに寄って200〜300円のスイーツ買って、ネコをヒザに乗せながらゆっくり食べるのがベストだったっていう。

アドレナリン出まくってるせいか試験が終わってもぜんぜんお腹すかないので、軽くスイーツとかお菓子つまむくらいがちょうどいいみたいです。

TOEIC終わっても勉強休みは設けないことにした

あと、前回受けた9月を教訓に、TOEIC終わったからってしばらく勉強を休みにするのは今回からやめます。

明日からもちゃんと朝から勉強する。

なぜなら、前回はTOEIC受けたあと2週間くらいまともに勉強しなかったけど、じゃあその分リフレッシュできたかっていうと全然そんなことなくて、ただネットサーフィンする時間が増えただけだったから。

あの9月のときに、自分は1日10時間とかは勉強できないけど、逆に毎日1、2時間だったらコンスタントに続けられる人間だなって気づいたんです。

特に休みとかいらない。

リフレッシュする食べ物も、ショッピングもいらない。

たた毎日淡々と、辛くもなく苦しくもなく、でも「ひゃっほーーい!」っていう試験後の高揚もない勉強ペースが合ってる。

残念ながらいつもやってる月曜日の英会話は今朝電車の中で予約しようとしたらすでに埋まってたから取れなくて(朝5時はまだ講師が予定入れてなかったのに!)火曜日にしますが、まあ今週くらいは火・木・土とかにしても良いでしょう。

あとは今日の試験でまた課題も見つけて、それはもう帰りの電車でスマホにメモしたので、その対策をどうするか、明日と明後日くらいで考えようと思います。

まとめ

この感じでいくと、たぶんTOEICに区切りがついても、私は何かしら朝勉強してそうな気がする。

そしてそのほうが絶対良い。

だってフリーな時間があったってどうせネットサーフィンしかしてないのだから。

ガッツリガリ勉まではいかなくても毎日淡々となんか勉強してたほうが有意義だし、将来に残るものがありますもんね。

と言いつつ、TOEIC後の予定はもう決まっているので当分のあいだ何を勉強するか悩む必要はなさそうです。

TOEICの結果は来年1月はじめにネットで発表されるので、詳しい対策はそのときにまた考えようと思っています。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る