朝日がすべてを解決する【早起き784日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

悩んでストレスでドカ食いしようと

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

あーいろいろ考え事していたら7時5分前になってしまった!

おとといちょっと本気でキレた件があって、それをどう対応しようかと、もうちょっと放っておこうか、それとも何らかを実行しようか…と考えあぐねていて、考えすぎたらだんだんストレスもたまってきて。

だけど絶対お酒にだけは頼りたくなくて、そういう人生がイヤになって数年前生活を変えたわけだし、でも何らかの形で発散したかったから、昨日スーパーでお菓子を買いまくっちゃいました。

ロールケーキなんて4個も買っちゃったもんね!(家族の分も入れてあげたけど)

あとはせんべいも2袋!

お酒で発散しないぶん、1日ぐらいしこたまお菓子食べてもいいや!と思って買い込んで、そして昨日の夜、家族が寝たあと、ひとりでスマホポチポチしながら食べ始めたんですよ…

スポンサードリンク


そうしたらまあ…

これが以外に食べられない。「今日はどんだけ好きに食べてもいい!」って思っていたのに。

ロールケーキは半分、せんべいは半袋食べたけど、夕ご飯を食べたあとだったのでこれがお腹いっぱいで入らない入らない。

そして21時30分には眠気が限界で、多分22時には寝落ちしてたと思います。

やっぱり習慣ってすごいねえ。

どんなに食べようとしても起きていようとしても、眠気には勝てない。

思考も感情も食欲もすべてシャットダウンさせてしまう早寝早起き習慣。

まとめ

そしてグダグダになりながら寝たのに、次の日の朝いつもどおりの時間に起きる自分(いや正確には目覚まし前の4時50分くらいに起きた)。

起きたらね、起きたてでカーテンを開けたら空が曇ってたんですよ。

でも天気予報どおりでだんだん晴れてきて、部屋の電気をつけずとも太陽が眩しい。今は時期的にリビングの一番置くまで日差しが入り込みます。

この日差しが私のことをパーッて照らして、そうすると私もそれでなんとなく気分がよくなってきて、そしてふと空を見たら雲がちぎりパンみたいになってて。

うわーかわいいなあ、と。

いろいろ考えて考えて、イライラして疲れて、虚しさやくやしさもあってぐちゃぐちゃになった昨日はいつの間にかどこかへ行って、今はかわいい雲を見ながら「晴れてよかった」という感想しか頭に浮かびません。

ほんと、早起きって神です。

早起きして空を見ただけで、今までどれだけ救われてきたことでしょう。

別にロールケーキもいらなかったし、せんべいもいらなかったんだよね。

ただ一刻も早くお布団にもぐりこんで、早く起きればよかっただけだったと。

ま、私が単純すぎるだけなのかもしれませんが、とにかく今朝は天気に救われました。

よく考えたら人生で辛かったときはもっと、2ヶ月とか?半年とか?悩んでいたわけだし、だとするとたった1日で天気で回復するようなメンタルならまだまだ大丈夫だな!ってことに今気づいた。

明日からはゴールデンウイークですね、今日あと1日仕事行って!そうしたら自分のことだけ考えて、リフレッシュしよ。あなたもそうしましょうそうしましょう。

スポンサードリンク