スケジュール押してるのは昨日が原因
おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。
今日のブログは本当のほんとーに自分の備忘録というかメモに書き留める程度の内容なので超ヒマか興味のある人だけお読みください。
(ただ自分の思考の流れ、行動の源としてはのちのち必要なので書いてます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝からバタバタしております。
ってかブログ書き始めたのが7時14分ってどんだけ遅いんだ。
昨日は家でやることがあってそれに時間かけてたのと、あと疲れちゃってお風呂に久しぶりに帰宅してすぐではなく21時に入ったらやっぱり寝るのが遅くなり、朝も布団の中でウダウダしてたらどんどん時間がすぎ→昨日買った食材の仕込みをしないと悪くなってしまうので朝やる、というのをしていたら遅くなった次第です。
ってことは昨日の夕方帰宅時点で今朝の状態は予想がついたと、そういうわけですね。タイムスケジュールが良くなかったんだな。
旅行に帰ってきてから仕事はさんでのスケジュールは平常運行になってるものの、今年の夏で旅行期間をはさんでから自分の作業へのモチベーションが案の定下がり、今またあげようといろいろ考えてるところです。
なんで自分のモチベが上がらないのかを家族にも相談したりして(投げてみただけっていう)。
こういうやる気のない時期が来るのを想定して夏頑張っていたんだけども、今年は旅行期間が断続して3ヶ月ですから、やっぱりちょっと長すぎだよね。
実は夏の成果も出ているのですが、なんだろう成果が今のモチベーションに全然つながらなくて、「そういえば夏頑張ってたよなあ私…」って他人事なんですよね。
自分は成果がモチベにならない人間だったのかと我ながら驚き。
多分モチベの源泉が違うところにあるんでしょう。
昨日他人の動画を見ててちょっと気付いたのは、過去にどれだけ築いたものがあって、そのときは「これだけ頑張ったぜー!」って周りにも主張して本人も達成感に溢れているが、少したつとそれにいくら成果が伴っても関心がなくなってしまい、それよりも将来どういう生活したい、半年後にこういう部屋に居たいとか、朝から焼肉屋さんで焼肉食べてたいとか、そういうことしか興味なくなってるんですよね。
要はあれだ、過去に興味ないタイプ。
ここでも発揮される“過去への興味のなさ”。
小学校から大学までの思い出がほとんどないのも超絶記憶力の低さにあるし、そもそもその記憶力の低さも起きた出来事への興味のないことが原因であり、それが今のこういう成果を生み出したことへの関心のなさともつながってると。
あああんなに夏やったのになあ、もうちょっと自分を褒めてあげて良い気もするんだけどなあ、でも今その作業に興味ないからなあ…
まとめ
というグダグダした気持ちが渦巻いているので、昨日見た動画をまた今日も見て、どの辺で自分のスイッチが入ったのかを確認しつつ、やる気もムリにでも上げていこうと思います。
ま、モチベが下がってるのは半分は最近の急激な寒さにあるでしょうな。寒がりだけに。