東京オリンピック開幕のとき、自分の英語力がどうなっていたかったか思い返してみた【早起き1,605日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日開幕するはずだった東京オリンピック

おはようございます。まるです。

会社のカレンダーに、2020年7月24日 東京オリンピック開会式って書いているんです。

今年はそれを1つの区切りというか目標にしていろいろ進めようとしてて、特にオンライン英会話は、7月には多くの外国人が東京にいることを想像して、もし道を聞かれたら答えられるようになろうとか考えていました。

まさかオリンピックが延期になるとは…

いやもはやオリンピックのことを考えてる余裕なんてなくって、とにかくコロナ対策ですよ。

日々の生活圏も狭まっていて、できることが限られていますからね。

なんか去年会社の人たちと「オリンピックチケット申込みの締切がどうだこうだ」「チケットが当たったハズレた」で盛り上がっていたのがウソのようです。

幸いにもその大きな目標が消えてしまっても私の英語への熱は冷めることなく、今でも順調にオンライン英会話のレッスンは続けていますが、ふと、去年の12月にオンライン英会話を始めようと思ったとき、オリンピックの時点ではどうなっていたかったのか気になったので思い返してみたら

・外国人に道を聞かれて(例えば「切符売場で○○駅にはどうやっていけばいい?」)すぐに答えられる

・ニュースで外国人が来日してオリンピックの感想を述べているのが聞き取れるようになる

でした。

特に1つ目の行き方を聞かれるやつですが、去年の12月に英会話をはじめる1ヶ月くらい前だったかな、11月とかに新宿駅の切符売場で外国人の人に「○○駅はどうやっていけばいいですか?」って聞かれて、とっさに路線案内板を指差して「○○駅ですよね?」「コレが金額です」って超カタコトで説明したのを強烈に覚えていたからです。

あのときは案内板があったからジェスチャーで乗り切れたけど、なんにも情報ないところで聞かれても絶対答えられない…

あとなぜか私、外国語話せるように見えるんですかね、普段からけっこう外国人に道聞かれるんですよ!

旅行先でも行き方聞かれて、さすがにわかんなくって「ごめんなさいわかりません」って言ったけど。

そういう経験が頭の中に残っていて、「どうせ話せそうと思われてるなら、実際に話せるヤツになってやろうじゃないか」っていう気持ちがある。

あ、話がずれましたが、それでオリンピックの開幕式だったはずの今日、自分は外国人に道を聞かれて答えられるかってなったら…

まだダメだな!

レッスンで道案内の回あったけどフレーズ忘れた!

ってことで、英会話はじめるときの目標には現時点で達してません

まとめ

ただ、オリンピックが延期になったからって自分のモチベーションも落ちたかって言うと全然そんなことはなくって。

感覚としては、本来10kmのマラソンで無事に完走したけど、「なんかまだ体力あるし、もうちょっと先まで行ってみるわ〜」って先まで走りにいっちゃうカンジです。

飽きなくてよかった!

ま、よく考えたらそうなんですけどね、だいたい道案内もできてないわけだし。

オリンピックは延期ということで、2021年7月23日となりましたが、果たしてオリンピックの開幕はあるのか。

そしてそのときに自分の英語力はどうなっているのか。

両方とも、また1年後に答え合わせです。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る