昨日の夜と今日の朝でTOEICの問題を復習
おはようございます。まるです。
昨日の夜は1時間TOEICのPart7の読解問題をやって、昨日だけでは終わらなかったので今朝も1時間やりました。
解説読んだり単語の原義調べたりで時間かかって結局まだPart7は終わっていないんだけど。
ただ昨日の夜寝る直前までやって今朝も起きてすぐだと覚えてる?思い出す?ことが多く、やっぱりメリットが多い!
ほんとに寝てる間に脳はリセットされているんだろうか…数時間たっただけでフツーに昨日の続きをやっている感覚ですが…
なんで今さらこんな受験生みたいな生活してるのかよくわかりませんが、まあ正直楽しいんです。
何かに集中している、積み重ねているということが。
もう1つわかったのは、家族には前から「勉強してる状態のまま置いておいて。翌朝すぐはじめたいから!」と言われていたものの、机の上がごちゃごちゃしたのが嫌いな私はこっそり少し片付けていたんですが、やっぱり言うとおりだった。
机の上が前日に終わった状態だと、どこまで、どうやって終わったかがすぐ思い出せる。
周辺記憶も出るので単語も思い出しやすい。
さんざん注意されて今更ですが、自分がやってみたら「やっぱこれいいわー」でした。
ということで今後はそうしようと思います。
まとめ
TOEICの問題つまらないっていう人もいるけど、不思議と自分には楽しいかなあ。
時間内に解かないといけないのはプレッシャーだし、全部が全部楽しい内容じゃないけど、それでも電話のやりとりだったりメールだったり、ビジネスで使える表現はたくさんあるし、会話文も堅苦しすぎずスルッと入ってくるんですよね。
逆に旅行で使うフレーズばかりじゃなくって、仕事してる自分にとっては光景が浮かぶからやりやすいのかもしれません。
そう考えると学生にとってはビジネスのやりとりメールとか実感わかなくてつまらないのか、そうねそうね、確かにつまらないかもなあ。