1周回った社会人だからこそペイフォワードを
こんばんは。まるです。
今日もブログ遅くなっちゃったな!
家に帰ったのが20時で、そこからまず猫の相手して!ご飯食べて、リラックスとしてキャンプ動画見てたらこんな時間になっちゃいました。
今日もいろいろ学んだことがあって、思うことがあった。
1つ強く思ったことは、一緒に働く人たちとうまくやっていきたいという気持ちが若いときより強いということです。
なんだろう、昔だったら不満に思ったこともこの歳になったから(?)思うこともなくなって、むしろ感謝の気持ちのほうが強い。
自分でもビックリだけど。
これはブログだからとかいうんじゃなくて、
実際みんな忙しい中、わたしに仕事を教えてくれて
みんな自分の仕事で手一杯なのにマナーやエチケットがあり、礼節をもって接してくれます。
それが教養によるものなのか、人間性なのか、はたまた仕事という社会性という境界があるからこそなのかは推し量る気もないんだけど、たぶんそう思える理由としては、自分だけが忙しいのではなくて、それぞれが周りの知らないところで忙しいだろうから、ですかね。
自分にばかり仕事を押し付けられて、自分だけが忙しいわけではない。みんながみんな忙しい。
あと私がそういう心持ちになれるのは、もう一つ、前の会社の直属の上司が素晴らしかったからというのもあります。
前から言ってるけど、前の上司はどんな状況にあっても、礼節をもって誰に対しても接すること、平等であった人で、
あんなに素晴らしい人間性の人はいなかったので、また次回会ったとき、あの人に恥じない自分でいたいというのがある。
そういうのって大事じゃないですか。
仕事ができる人はたくさん見てきたけど、懐の広い人というのはなかなかいないものです。
…
今日もYouTube見てて、キャンプに詳しい芸人さんの動画を最近良くみるんですけど、その人にも憧れのキャンパーさんが居て、
その憧れの人の何が良いって、人間性だって言ってました。
わかるなあー!
結局、誰かが「この人のこういう素晴らしいところ見習いたいな、自分もそうしたいな」って思って次に自分が実践すると、それって周りに伝染するんですよね。
そういうのをペイフォワードと言うっていうのを英語を勉強してから知りました。
(映画にもなってる。観たことないけど、日本にない言葉だから、ぜひ日本語でも対応する語をつくってほしいくらい)
まあ私は今の会社に入社して間もないし、事情をわかっていない人間だからこそお子ちゃまな発想なのかもしれないけど、
でもさ、逆に歳とったからこそBBA精神で図々しく(良い意味で!)その信念をつらぬくのもいいんじゃないかなって思った日でした。