朝の時間がない人!化粧も時短するのよ【早起き742日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

朝の化粧がめんどうくさい

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

ちょっと前に読んだ勝間和代さんの本の中で化粧とヘアケアについて書かれていたんだけど、数日前にそのことを思い出して。(詳しくは下の記事を読んでください)

そういや私、化粧のこと真剣に考えたことないな…。

化粧というのはほぼ毎朝するもの。

そして私は毎朝その化粧のせいでイライラしている。朝は忙しいっていうのに。

何でイライラするか、させられるかを自分の化粧の過程を想像してみたらわかったわ!

まるの化粧

①ファンデーションにクリームを使ってるけど、あれを指ですくいとって付けてるから指が汚れる
②パウダーつけるときに粉が舞う。または机にこぼれる。
③アイシャドーをチップでつけるのが面倒くさい。そしてそのチップを机か床に落とす。
④工程が多い。ベース→ファンデーション→パウダー→アイメイク(アイホール&目尻&アイライン&マスカラ)→アイブロウ
 ※チークとグロスは私は普段してないためナシ

私、これでも友だちと旅行行ったときに必ず「化粧時間短いね!」って言われるんですよ。7〜8分で終わります。

男性陣からしたら「十分なげーよ」って感じでしょうけど、女性の中ではホント短いんですよ。若い人は30分くらいしてるんじゃないかなあ。

私の7分でこれだけの工程があるので、さぞや他の女性はご苦労されていると思います。

んで、最近特に③でのもたつきが多くて、チップをよく床に落とします。

そうするとラメ入りのやつが床に落ちて、床にラメがついて、ティッシュで拭き取るのが急いでいるときめっちゃ面倒くさい。

あれパレットに入れてるから小さいんだけど、私のデカイ手には持ちづらくて、いや専用のブラシ使えばいいじゃんってなるけどそこまでこだわりない(男性陣に説明しておきますと、ブラシ使うとチップより仕上がりがなめらかで良くなるんですよ)。

それにアイメイクのパレットって下に置くとすぐパウダーが横に飛び散るし、じゃあ手に持ってやろうかってすると片手がふさがってやりにくいし、結局手も汚れる。

あと④にもホトホト疲れてます。20年弱化粧してるって単純に飽きるわ。疲れるわ。

そもそもファンデーション、パウダー、目周りのメイクまで全部違う容器で開けて閉めないといけないのが苦です。

持ち替える、開け閉めするというメイク以外のことに時間かかりすぎ。フタも汚れたらふかないといけないし。

そう、今まで料理・掃除・美容院・レジでの支払い…いろんなことを時短してきたのだから、よくよく考えたら化粧も時短・工程短縮できないことはないはず!

毎朝のあのイライラを少しでもなくし、サクッと化粧!サクッと出かけるのよ!

スポンサードリンク


コスメはペンシルの時代に

ということで私が考えたのは、アイシャドーとアイブロウを簡単にできるようにすることです。

ベースとファンデーションはBBクリームを使う手もありますが、なにせ肌が弱いもんで、BBクリームいまいち肌に合わないんですよ。あとヨレる。

なのでベースとファンデーション、パウダーの流れは現状維持で、とりあえずすぐに変えられる目の周りをどうにかしましょう。

BEFOREのアイライナー(左)とアイシャドー(右)

BEFOREのアイブロウ(使い切ったので商品画像で失礼)

だったのを、新しく買ってきましたよ。

ぜーんぶペンシルタイプにした!

AFTERのアイブロウ眉尻用(左)とアイブロウ眉根用(真ん中)とアイシャドー(右)

さらに、アイシャドーで言えば、1本の中にアイホールカラー・シャドーカラー・アイライナーが全部ついてるの。

アイホールカラー(1 lightning powder)これをまぶた全体に

シャドーカラー(2 shade powder)私はまぶた真ん中から目尻に向けてシャドーをつける

アイライナー(3 eyeliner pencil)

これならメイク道具をひとつづつ開けたり締めたりしなくても、同じペンシルでキャップをして次のキャップを開ければいいだけ。

さらにフタがないから汚れないし、手も汚れない。

…私さ、化粧が面倒くさすぎて、最近の化粧品事情をまったく知らなかったわー。

時代は確実に進んでいる。

パレットのパウダー系も残ってるけど、今はペンシル系の勢いがすごい!(あ、化粧に詳しい方ごめんなさいね〜なんせうとい人間でして…)

このペンシルタイプなら手が汚れない!

チップを床に落とさない!

そして旅行に持っていくときなど、全部ペンシルだからかさばらない!もしやペンケースに入れられる!?

ナニコレ最高じゃん。

もちろん買う前に手持ちのパウダータイプと比べて使い心地は、仕上がりはどうか試しましたけど、遜色なかった。

ペンシルのパウダーの部分は押し付けると若干つきすぎるので、ペンシルを肌と並行にして、うすーくのせるくらいが良いと思います。

あと、ペンシルにいっぺんに3機能もあると「1つ1つの量がめっちゃ少ないんじゃん!?」と考えると思うので、一応量がわかるアイライナーの画像置いときますね。

まあまあある方じゃない?

まとめ

この間の家電でホットクック買った時といい、今回のコスメグッズといい、定期的に新商品をチェックしておかないといけませんね。

ただ流行りのもの使いたいとかじゃなくて、自分の時短のために、労力を省電力化するために必要なこと。

なんかさ、アイシャドーのことだけで言えば、多分パウダーが舞うだのチップを落とすだの言ってるのって私だけじゃないと思うんだよね、かなりの女性が「それめんどくさい」って感じてると思う。

だからこうして手が汚れない、簡単にメイクできるペンシルタイプが流行るのよ。

アイシャドーのペンシル化に感動してしまい違うカラーでも買ってしまったわ。

今回買ったコスメはこちら

ペンシルタイプアイシャドー(若干ピンク寄り)

ペンシルタイプアイシャドー(アイホールがゴールドに近い明るいブラウン)

アイブロウ(画像は03グレイッシュブラウンだけど、私は05のもっと明るいブラウン)

アイブロウ(眉尻の毛がないところを描く)


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る