やっぱ後回しってデメリットしかない【早起き944日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

旅行の予約

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

私、基本的に性格がせっかちなのと、やらなくてはいけないことがずっと頭の中にあるのがスッキリしなくてキライなのでたいていのやるべきことはすぐにやるタイプなのですが(この数年で思考を変えてこうなれました。決して元がこういう性格だったわけではありません)、たまにやる気が起きなくて後回しにしてしまうことがあります。

それが出たのが8月の京都旅行。

国内だし、新幹線だしから席も余裕があるし、これまでもまる家で旅行っていったら「思い立ったとき!」だったからそれで大丈夫でしょってやっていたら、それこそけっこうな直前になってしまい。

チケットはまあとれたものの、京都旅行のあとに控えていたタイ旅行のことばかり考えていたものだから、京都旅行の間に何をするか全然決めてなくて、それが後に仇となって返ってきました。

いつもだったら日程を1日ずつにわけ、その1日を午前と午後と夜にわけてだいたいの予定を組み、必要だったらツアー予約とかもしてしまうのですが、京都は何回も行ってるし慣れてるから〜って何もやらずにいたら、まあ日程決めたのも当日朝の行きの新幹線の中で…。

そういうことしてると、実はお店の営業時間が違ってたとか、バスの乗り場で迷って時間をとったとか、この日の夜ぐらいは向こうに行ってから決めても大丈夫でしょってしてたらネタが見つからなくて本気で焦るとか。

私のそれまでの考え方って、良くいえば「思い立ったが吉日」で、悪く言えば「行き当たりばったり」ですよ。

ただ旅行のときに前者の精神でいくと、90%の確率で「そんなに直前の旅行で予約ってとれますか?」ってビックリされます。

旅行会社の人は仕事だからフツーに接してくれるけれど、内心は友達のように「は?今から予約とるの?」って思ってるかもしれません。

スポンサードリンク


で、京都旅行でこの「何も決めないのがカッコイイ感」を出したばっかりに、時間効率を求めに求める私が現地で失敗したことがいくつかあって、本気で後悔したんですよ。(矛盾してますけどね、両方とも内在するのですよ)

友達の海外旅行3ヶ月前予約はちゃんとした大人のする立派な行動だと。

で、まあその後のタイ旅行は京都旅行よりも先に予約したから、日程は直前だったにしろまあまあうまく予定が立てられたほうで。

京都旅行からのタイ旅行からの〜でちょっと疲れて一休みってやってたら、実はそのあとにですね、沖縄旅行が控えているんですが、その予約をサボってたのが問題になり。

京都旅行終わったあとにすぐ、沖縄旅行のことも調べてはいたんですよ、リンク先もスマホのトップページに置いてたし。

…でも申し込みまでしなかったんですよね。

というのは、旅行続きでお金がどれくらい出ていくのかわからなかった時期だったのと、これ以上一時期に集中してお金が出続けることに不安になりまくって、ちょっとの間でもそれを食い止めて管理してる感を出したかったんですよね。

ただこれが、そうご想像のとおり裏目に。

早めに予約したら早割を受けられて、航空券も便や席もたくさん選択肢があったし、ホテルだって選び放題だった。

…でもそれをわかってたのに目の前で銀行の預金からお金が出ていく不安が大きくて躊躇したんですよね。

…その結果、そう。

沖縄旅行の申込みが直前すぎて、便も帰りの日の便が1本もなくて、結局予定より前日の日に帰ることになった!

前日の便もあいてるやつが少ないし、旅行会社の担当者に聞きまくってなんとかとった感じ。

あと宿についても、このあたりの地域でって言ったら最終1つしか残ってなくて。

まあ自業自得なんですけどねえ…。

まとめ

仕事の休憩中とかお昼時間に沖縄旅行の旅行代理店の人とめっちゃやりとりして、大嫌いな電話を何回もする羽目になり、2日間でゲッソリしました。

もう二度とあのやりとりしたくな−い!

(わかってます、自業自得デス)

京都旅行からの沖縄旅行で、物事を後回しにすると得られるはずだったメリットをすべて手放し、それどころかデメリットばかり引き込むということを身をもって!知った自分は、やっと「旅行は早割に限る!!」と学んだのでした。

そしてそっから他のことに関しても後回しやめようとなって、とりあえず昨日来た家族の手続き書類に関して、夜にすぐに書き込みして封して出すように手伝った。

この1ヶ月で後回しにだいぶこりたので、そのときどんなにめんどくさいと思っても!!検索を忘れず!予約を忘れず!最後の1ポチを忘れないようにしよう。

あと、30ウン年生きてきてやっと旅行の予約はできたら3ヶ月前にしよって思いました。

昨日反省して書類はソッコーで出したので、あとはあれだ、沖縄旅行中の予定の予約だ。早くやろ。

スポンサードリンク