レッスン25分前に空きが出てすべりこみ。事前の準備していたからこそ
おはようございます。まるです。
いぜん本屋で見かけたと思うんだけど「成功するには準備が9割」みたいなタイトルがありまして。
実際社会人を続けてくると、本当にそうだなあと思うんです。
もちろん地頭が良い人はその場で暗記したりプレゼンしたりできるだろうし、口が上手い人はなんだかんだで波に乗って苦境を乗り越えられたりするんだけど、少なくとも私はそういうのはできません。
なので、できるだけ前もって準備をして、イレギュラーなときも対応できるように想定しておくというのはやってます。
プレゼンで斜め上からの質問が飛んできた、とかそういうのは対処できませんが、
・当日必要な持ち物が足りなかった
・急に必要な持ち物がある
・相手のことを事前にリサーチしておく
とか、時間がかかるけど、逆に言うと時間がかかるからこそ用意できることがあって、そういうのはだいたい揃えられるようになりました。
…
それは今のオンライン英会話の勉強にも活きていて。
コロナ騒動のピークの頃、英会話レッスンの予約はめっちゃしやすい状態でした。
それが今、緊急事態宣言が解除され、だいたいは通常の生活サイクルに戻ったら、また以前のように、いや以前よりも英会話のレッスン予約がしにくくなりました。
ブックマークに入れてる先生たちは他の生徒さんも同じ時間に毎回受けるからか争奪戦で、わたしなんておとといから今日の水曜日のレッスンを探しているのにまったく空かない状態で。
週に4回のレッスンだけを決めているから、別に月・水・金・土日どっちかじゃなくて、月・木・金・土日どっちかでもいいんですけど、自分にとって心地よいペースというのがあるので、できれば水曜日に受けたかった。
なので私は、昨日の夜もレッスンが1コマも空いてなくても、「もしかしたら直前でキャンセルする人がいるかもしれない。そうしたらすべりこもう!」と考えていたので、予習だけはしていました。
で、今朝ですよ、5時の目覚まし前に起きて、そこからチョコチョコレッスン予約画面を見ていたところ…
6時05分になって、6時30分からのいつもの先生のレッスンにポコっと空きができた。
もちろん私はソッコーで予約を入れ、レッスンを受けました。
まとめ
もしこれで私が「昨日の夜から今朝なんてレッスンあくわけないよなー。早朝なんてさらに時間ないサラリーマンが大事な時間をさいて予約してるわけだからまずキャンセルはないだろう。」と諦めていたら、今日のレッスンの空きには気づかなかったでしょう。
でも予習をして、準備万端にしていたから。
こまめにレッスン予約画面をチェックしていたから、今日の急な空きも発見することができました。
もちろん前からこれができていたわけでもありません。
直前にレッスン中止する人がいるって知ったのもしばらくたってからだったし、
空いてるのに気づいても自分が予習してないから泣く泣くスルーして諦めてこともあります。
そういう流れがあっての今回の滑り込みセーフ。
やっぱり事前に準備するのは大事。
そしてこういう細かな積み重ねが、やがて大きな差となり、予定よりも早く自分を成長させるのかなと。
才能がないからこそ、地頭が良くないからこそ、時間を味方につけて、地味にコツコツ備えていこうと思っています。