残りの人生で今が1番元気で稼ぐ力もある【早起き1,356日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

残りの人生で今が1番元気で稼ぐ力もある

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

昨日アメトークの「オジさんたち2」を見てておののいたんですけど。

40歳は30歳だけど(パワーワードがすぎる)、48歳はもう50歳って…でも確かにそう。

会社の年上の女性にも「45歳になると一気にいろんなものが”来る”よ」と言われてて、今は「そんなもんほんとに来るんかいな」って思ってるけど、なんかうちの家族見てるとすでに48歳のオジさんたちと同じ兆候が見て取れるし、

「オジさんってこうやってなっていくのか…」って目の当たりにするので、ということは自分もいずれ会社の先輩が言ってるようになるってことですよね。

こわい。こわすぎる。

それでね、今日11月19日じゃないですか。

もう今年1ヶ月半もないんですよね。

昨日お風呂に入ってるときにふと思ったんですけど、「今年掲げた目標が1つも達成できてないな」と。

これは12月になったらまた原因と経過は話しますけど、なんか昨日の動画と相まって、

「歳とるごとにどんどんできることが減っていって、できないことも増えて、体力も衰えて…ってなったら、これから達成できそうな目標の設定方法自体を変えないといけないな」って思ったんですよ。

投資もそう。

今までの収入を60歳でも維持しつつ、同じ額を投資して、そして生活費も変わらずって、50歳の時点を考えただけでもムリそうなのに、ましてや60歳なんて絶対ムリじゃん。

悲しいけれどもう若いときのように好きなだけ遊ぶとか、1年間モラトリアムするとか、そういう時間はもうないんだな〜って動画のオジさんたちを見ながら思いました。

老後のために準備する時間、体力、稼ぐ力が減っていく一方だから、残りの人生で今が1番元気で稼ぐ力もある

「大器晩成っていつくんのかな〜」って待ってたけど、来ませんね。

ぜんぜん来ない。

やっと現実が見えてきて、「自分このまま歳とって収入も先細りで体力なくなっていくんかな」って想像したらめちゃくちゃ怖くなりました。

(せめてもの救いは先週家族のつみたてNISAの設定が終わったこと)

まとめ

今年あと1ヶ月半あって、2019年の目標を再び頑張ってみるっていう手もありますが、10ヶ月半うまくいかなかったとうことはどこかに必ず問題があるから達成できなかったということ。

なので、もう今年は諦めて、見直して、年末には来年の目標を設定できるようにしようかと思ってます。

特に健康面ね。

動画みたらますます体を柔らかくしないとやばいと感じました。

稼ぐことについては、今年後半から「いかに苦しくない節約をしてその分を投資に回すか」を考えるのが楽しかったんだけども、今の時点で守りに全振りするのは早い。

ので、こっちも考えないと。

ただ今の職場でずっと働き続けられる保証はないので(これはみんなも一緒よね)、他の手立てを打ち続けるのは以前からと一緒です。

ここのところ景気の陰りが見えて不安になることも増えましたね。

同じように考えてる人、あきらめずに考えて、コツコツと手を打っていきましょう。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る